どうも皆さんお疲れ様です!!
しばです。
新年度が始まって1週間位経ちますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
漫画は読んでおりますか?
私はちょこちょこ読んでおりますよー!
気になる漫画もあるんですがこれ以上溜まると家がマンガ喫茶状態になりそうなので少し自重しております笑
久しぶりにブログを書き始めるということでまずは1番好きな漫画から語っていきたいと思います。
私の1番好きな漫画、やっぱり
「あひるの空」です!
つい先日アニメ化が発表されて1人でテンションが鬼上がっていました。
あひるの空のアニメ化を知ったのは実はInstagramであげている方を見かけまして自分もコンビニに走っていきマガジンを手に取って気づいたらレジにいたと言う事ですね。
いやー、楽しみ♪
僕が思うあひるの空の魅力はズバリ
うん、一言ではなかなか難しい笑
難しいんですが私が思う魅力的だなぁと思うところがいくつかあります
1つ目は
意外と負けると言うこと。
一見するとそれ魅力か?って感じですが。
これは人気漫画になればなるほど遠ざかっていくと思うんですけど、あひるの空は普通に負けます。
大体の漫画って元は弱くてだんだん強くなるって言うパターンが多いと思うんですよ、そうすると負けなくなっていくんですね。
そうなっていくと、先の展開が少し読めるんですね。あー、この先は負けないなとかここで負けるはずないとかちょっと子冷めた目で見てしまうと少し展開が読めてしまうんですね。
そこいくとあひるの空は常にハラハラして読めます。
なぜならあっさり負けるから。
分かりやすいとこでいうと
結構有名なバスケ漫画は最初の練習試合って勝つことが多いんですよ
スラムダンクにしろ
DEARBOYSにしろ
黒子のバスケにしても
みんな勝ってるんですよね、最初練習試合
でもあひるの空は負けてるんです。
もちろん前の漫画がダメってわけじゃ全然なくて好きなんですけどセオリーになっちゃってるんですね。
だから勝った時は読んでてもすげぇ嬉しかったり、悔しかったりするんですよね。
後半でも恐ろしいほどポロっと負けたりしますし。
そこは今の他の漫画にはないかなと思います。
2つ目は
他の漫画では書きづらいというかタブーとされているような部分にもスポット当てると言うところが魅力かなと感じますね。
これに関してはイヤって人もいるかとは思うんですがね。
例えば辞めていってしまう部員の事だったりとか部活の中にあるいじめだったりとかそういう負の部分も描いてるっていうのはなかなか他の漫画にはないかなと。
きっとこれには共感できる人も多いんじゃないかなと思います
泣きそうになる部分もね、あったりしますから。
3つ目は
これは他の漫画にも言えるんですけど主人公のチーム以外にも魅力的なチームが多いと言う事。
私はあひるの空で好きなチームはもちろん主人公の九頭龍高校も好きなんですけど新丸子高校が好きですね
あーでも藤沢菖蒲高校、ここも好きだなぁ。
あー横浜大栄高校も魅力的ですね。
とまぁ、魅力的なチームが多いです笑
物語的にはね、ドラマで有名になったルーキーズ的なゼロからの出発みたいな感じなんですけど、こうね成長していく姿が面白いと思います。
まぁ最初はうまくいかないことが多いですけどね。
その分子後半思い入れの強い心が結構出てきます。
アニメではどこまで書くのか楽しみでもありどうなるだろうと思うでもありますが1ファンとしては楽しみのが大きいですね(誰が空の声を当てるのか?うーん、わかりませんね笑)
まぁ、そんなわけで僕の好きなあひるの空。全然話足りませんがよかったら読んでみて下さい!
今あひるの空はこの写真のようにね、かなり表紙はシンプルになって背表紙で見ると色鉛筆になっていますが本屋さんで見つけたらぜひ、読んでみてください。
そして私と語りましょう!
ではではまたな。