今日は頑張りすぎた。
 
昼には出てまずスポーツクラブへ。一体どうなっているのか調査に。それは名目で、体験レポート。
 
驚くほどパーテーションやら設置の工夫がされていた。ブースはほぼ半分で、とにかく1メートル内に人が来ないような仕掛けだらけ。

また、会員が触る備品がことごとく片付けやられ、体重計もなくなっていた。
 
風呂の中も細かな人数制限で、会話もダメ。何だか軍隊のような殺伐とした印象。音楽だけは癒してくれたらよかったけど。
 
その後、難波の年金事務所に障害年金の話を相談に行ったらハードルめちゃ高し。中身の説明以前の解説だけで帰りたくなった。
 
かなり簡略してもらって、書類もらって、事務所へ。荷物を預かってから、急ぐ病院に診断書を申し込み。
 
1週間は待ってねと。市大にも診断書は頼むから、まーいーか。その間に戸籍謄本やらなんちゃらかんちゃら資料がいる。
 
これは、ステージ4のできる技ではない。きっと、ふるいにかけているに違いない。できません!としリタイアした人から合格とか?逆にね。
 
癌患者の皆さま!
障害年金ってもらってますか?

国民年金か、厚生年金のいずれかで。癌患者でも、うまく書けば通るとか。成功している人は人柱になって欲しいものです。こういうのって、コツがあるらしい。
 
ちゃんと書くべきことや訴求するポイントを外さない。まるで、受験勉強!還暦にもなって辛いわあ。
 
 
その後、点滴に行く体力もなく、自宅へ一直線。毎日寝たきりが急に動いたから、身体もびっくり。
 
夜、オイル点検ちゃんとしないと!
 
 
 
連日太陽の塔を載せていたら、現地の友人から生写真が来た。ホンモノは迫力あるな。力強さも桁違い。小学4年で鳥取からこれを見にやってきたんだから。
 
いまでもかっこいい私のヒーロー。今度、公園に入って40年ぶりの再会でもするか。