札幌は、『よさこい』で盛り上がっすてるけど、

こっちは解体作業で若干なえてます




まるでテレビ番組のビフォーアフターみたい…




築50年以上前のチリやホコリが鼻の穴に!!
鼻の穴がまっ黒クロスケ~



ちなみに写真がボケてるように見えるけど、これは全てホコリです…




このときの作業員は、笹庵をいずれキリモリする!?


若手従業員!! 予定者です…




こんだけ、汚れ仕事も文句言わずやってくれると、

これからが楽しみだし、頼もしいですー




入口から入って,

すぐ上にあった奇妙な格子状のものと、


蛍光灯照明、


そして意味不明な棚を取っ払ったとこです



蛍光灯は、昔の体育館みたいに、


斜めに仮付けしました・・・・



一応、第二種電気工事もあるし^^


関係ないけど第三種主任技術もあるしチョキ



Image327.jpg



6月から工事開始!・・・と言っていたのですが


手続き関係の資料作りやらが続き、今日から本格的に開始です。






まずは保健所の製造許可を取りたいので




許可に必要なことは、


1.換気口取り付け


2.壁が汚れているので塗装


3.シンク設置




今日は店舗の外で配管チェック。





ずっと使用していない配管なので、詰まっていないか、かなり不安です。


掘削


案の定、泥や石でいっぱいでした!





業者に頼んでユンボで掘ってくれたら楽なのですが


そこはお金をかけず、ドリルとスコップを使い自分で掘り当てました^^







下水が詰まっているかもしれないのでチェックしてるところ

這いつくばる


国道12号線沿い、しかもバス停の前。


そこで這いつくばる僕です。かなり人目につきます・・・^^




泥まみれですが、いい汗かいてます。




いよいよ6月から店舗の改修工事を開始します。




とはいっても、いかにお金をかけずに完成させるかが目標。


なるべく業者に頼まず、自分で出来ることは自分で改修。




なんといっても、廃材やリサイクル品を上手に使いながら


【エコ】な店舗を完成させたいのです。




これからオープンまでの3ヶ月間ほどで地道な作業を続けていきたいと思ってます。






足場
足場を現場へ運び込み。




事務所

中には何もないのでブルーシートで簡易事務所を開設^^