おしりふきを色々比較してみました。(ヒマ人です・・)
評判のいいおしりふきを集めました。
上から
アカチャンホンポ 水99%プレミアム(携帯用)/ 水99% / 水99%厚手
ピジョンおしりナップ / ムーニーやわらか素材 / メリーズするりんキレイ
パンパース

使いかけのはシールがないわ・・アハハ
たかがおしりふきなんだけど、思った以上に大きさも厚みも色々違う・・。
入り枚数も全然違うし。

配置はパッケージと同じですが、パンパースが一番右下です。
うちでは用途別に厚手と薄手と使うので、部門別ランキングしてみました。
○厚手部門
1位 メリーズ するりんキレイ 54枚入
2位 パンパース 63枚入
3位 アカチャンホンポ 水99%厚手 60枚入
1位、2位は僅差です。
メリーズは繊維がシマシマになってて、うんちポケットなるものがついてました。
肌触り厚みも大きさも一番です。
パンパースはローションがなめらかで、厚みあり。
メリーズに比べると若干繊維がチクッとする感じ。
あとローションの匂いがするので、口のまわりをふきたい時や、新生児の時は気になるかも。。
アカチャンホンポ水99%厚手はメリーズやパンパースに比べると繊維がゴワゴワかな。価格は安い。
○薄手部門
1位 ムーニー 80枚入
2位 アカチャンホンポ 水99% 100枚入
3位 ピジョン おしりナップ 88枚入
4位 アカチャンホンポ 水99%プレミアム(携帯用)
薄手は水分量と繊維のやわらかさをポイントにして自分勝手にランキング。
ムーニーのほうが繊維がやわらかく感じたので、1位ですが2位とは僅差です。
お店に両方売っていたら安いほうを買うでしょう。。
(入数が違うから水99%のほうが安いか)
3位のピジョンもいい感じです。
4位の水99%プレミアムは厚手でテンセル素材なんですが・・厚手にしては薄いので薄手部門に入れました。あとゴワゴワでびっくり。
本当はコスト比較まで入れたいけど、いくらで買ったか忘れちゃった。
いつも適当に好きなものを買い物するのでコスト比較は苦手です。
ネットで最安値を探して比較すればいいのでしょうが・・誰かやっておくれー
☆番外編☆
評判のよいケース2種の比較です。
アカチャンホンポ / ムーニー

中はこんな感じ ちなみに中のパンパースは袋が大きいですが、どっちのケースにも入ります。

で、勝手にランキング
1位 ムーニー
2位 アカチャンホンポ
ムーニーは一枚一枚取りやすく、中にペーパーが落ちてしまっても指が入れやすい。
開けるとき音もなく、ロックもあります。ぷーさんもかわいい。
アカチャンホンポはふたが蓄光でロックあり、高さがムーニーよりあるので最後のほうでペーパーが落ちると取りにくいかな。あと開けるときカッチとけっこう大きな音がするのがマイナスです。
携帯用には「ピタット」愛用中 これ便利です。小さいピタッとミニもあるし。
プッシュ式でないから箱タイプより少し開けにくいけど、家でもいいかも。
