先日、通っている病院での診察の日でした。
朝10時からの診察でしたが、前夜に雪が積もったのでいつも以上に早く家をでて病院に向かいました。

大きな病院で診療科毎に受付が異なり、いつも行く受付に向かったところガラス戸の向こうには明かり一つなくひっそりしていました。
一旦ドアを開けたけれどガラス戸に貼り紙があるのが目に入り読んでみると、


[こちらの科は本日事情により閉鎖されています。
ご迷惑をおかけしますが診察などは出来ません。]

と書かれていました。

入り口に戻り総合案内に聞いてもあやふやだったので別の受付に並んで聞いてみたところ、


「ああ、あの科は体調不良者が出たので今日は一切受付出来ないのよ。
あなたの予約も週明けに電話して取り直して下さい。」

思わず、「まさかコロナウィルスではないですよね?」
と聞いたら受付の女性は言葉を濁す感じでかわされてしまいました。


絶対何かおかしいなと思いながら家路につきました。



その日の午後は子供の誕生会だったので招待した子のお父さんと話していたら、

「そう言えば〇〇にある病院でコロナウィルスの患者が出たらしいよ。」と言われて絶句…。

「それって〇〇病院だよね?
私今朝行ったら科毎閉鎖されていたよ。何か変だと思った‼︎ 」

それでも信じられなくてネットのニュースを読んだらまさしく私が今朝行った病院でした…。

ドイツの病院はただでさえ予約が取りづらく今回の予約も2か月待ちだったから私はがっくりだったんですけど、夫曰く感染がわかる前に病院に行っていたら私もウィルスをもらっていた可能性があったんだから逆に良かったと思ったら。と言われそれもそうだなぁと。



↑この冬は積もらないかなって思ったらやっぱり積もりました。