◎⑨エーシンクールディ
○②マルカベンチャー
▲⑮テイエムクレナイ
△⑬ダノンカモン
△③ネオフリーダム


現級は前走で卒業済みのエーシンクールディ。有力馬が後方勢なので先行できるのは強み。休み明けも関係なく押し切る。

末のパワフルさはOPクラスでも引けを取らないマルカベンチャー。今回の58.5kgはさすがに見込まれた。今回はそれだけか。

テイエムクレナイはゲートのみ。とにかく出れば好勝負。外枠は歓迎。

ダノンカモンは実績ある故にハンデ戦はきつい。とにかくハンデのみ。

ネオフリーダムはいつもよりは楽にハナはとれそう。あとは1ハロンの延長が課題。


◎⑥レト
○⑬メジロチャンプ
▲⑦マイネルエデン
△④アドマイヤテンバ
△⑫ベストクルーズ


前走は内外のコース取りで遅れたレト。重賞で3着が3回ありここはやはり上位。しっかり巻き返す。

メジロチャンプはコース巧者も今回は外枠。その分評価ダウン。

マイネルエデンはこのクラスで2着、1着。大型馬だが休み明けも大丈夫そう。

あとはアドマイヤテンバ、ベストクルーズの軽量3歳牝馬勢。
昨日はホッカイドウ競馬が開催されている門別競馬場に行ってきました!



これで4回目になりますが自分がまず着いて発声した一言



うぉ!車が一杯!



これだけ聞くといつもは全然じゃんみたいな感じですがホントに沢山いましたね。



それもそのはず昨日は祝日で入場者数も2023人とかなりな来場者。



売上もやはり平均より3~4000万くらい違いますからね。



秋のケイバ祭りと題して沢山のイベントが行われていたのもあったんでしょうグッド!


ポニーがいたり、フリマがあったり、特産市があったりで家族できてる方々、ツアーで門別にいらしてる方々が目立ちました。



しっかり祝日にお客を呼ぶことができたホッカイドウ競馬馬



やればできるじゃん!!



偉そうですがホントにそんな感じです。



やはり門別はいいですねぇアップ



大の道営ファンとしてはなによりここにいるだけでも最高ですが



やはり馬産地ということもあって



馬主席にいるのはとても綺麗とは言えない作業服のおじ様たち。



携帯で話しているのはかなりディープな馬の話。



パドックで古谷剛彦さんと社台Fの関係者のとても面白い話。



上手く表現できませんが



いつもの場外売場では「馬券の話」のみ



門別競馬場は「競馬の話」をしてる感じですね!



その「競馬の話」が競馬ファンの自分としては凄く面白くて



時間がたつのが早かったなぁ。



また近いうちに行きたいですし、来月にはスーパージョッキーズトライアルがあるのでこれには必ず行きたいと思います!



皆さんもぜひ門別競馬場へ!