◎コスモメドウ
○スリーオリオン
▲コスモヘレノス
△モンテクリスエス
△アースシンボル
△スノークラッシャー



前走は軽量も効いたが流れに乗れたのも好走につながったコスモメドウ。長距離は流れに乗りやすいタイプでどんな競馬にも対応できる。53kgも軽量だし、雨残り馬場は大歓迎。ここは主役に指名。

重賞でもそこそこの成績は残していたスリーオリオンも前走は長距離に活路を見いだしたといっていい。オペラハウスの仔だけに距離も馬場もどんとこい。リスポリ騎乗もその気にさせる。

コスモヘレノスは前走は流れに乗れず終い。重賞で成績をあげたように長距離ならまだ怖い。56kgは見込まれたがなんとか。

外人騎手騎乗馬ばかりを上位に選んだが、そこからの次点は地方・戸崎騎手騎乗のモンテクリスエス。2年前のレコード勝ちがありバテ合い勝負ではかなう馬はいないはず。

格下だがアースシンボルもやれるはず。東京も走るし、リアルシャダイ肌なので長距離に適性は間違いない。52kgならやれる。

スノークラッシャーは2年前の3着。東京は(3・2・4・0)。鞍上はこのレース相性がいい松岡騎手。適性抜群コンビでやれないか。
グルっぽ「南関競馬予想会」参加者募集中!

南関競馬予想会


今週は大井開催。最終日メインはB1・B2組戦


キラキラ紅梅賞キラキラ


◎⑬ビクトリースガ
○⑫イイデスパート
▲③ドラゴンキラリ
△⑤リコーレッド
△⑪ムーンライトクロス
△⑩スクロヴェーニ



前走圧勝のビクトリースガ。惜敗続きにピリオドを打った。勝ち味を思い出した今ならこの勢いをぶつけるのみ。ここは連勝機。

前走は惜敗だったイイデスパートも3着には差をつけていたので相手が悪かった。引き続き得意大井1800mなら昇級でも形は作れる。

重賞実績で上にたつドラゴンキラリ。+24kgを叩いてどこまで変われるか。

最近は小回りで成績を残すようになったリコーレッドも本来は大井で成績をあげていた。末を伸ばすには絶好。

前走鮮やかだったムーンライトクロス。久々にはなるがこの距離を狙い打ちローテだけに目は離せない。

スクロヴェーニはやはり徹底先行がいいタイプ。ここは2走前のように行くのみ。
中央競馬では2月で


池江泰郎師や坂口正大師などが勇退されますが



ホッカイドウ競馬でも勇退される調教師がいらっしゃいます。



成田春男調教師



1980年に調教師になってから今まで7156戦857勝。重賞34勝。



主な管理馬は



プリンシパルリバー



ドクタースパート



ディラクエ



など多数。



武豊騎手が携わった漫画「ダービージョッキー」の道営競馬の調教師としていた大月雷太郎は成田春男調教師をモデルにしてできたものだとか。




ホッカイドウ競馬はオフシーズンがあるため中央とは違いこの時期に引退・勇退をされても競馬はやってないのですぐ式典をするというのが出来ないのは残念ですね。



恐らく今年のシーズン開幕時に表彰されるとは思いますが。



これに伴い所属騎手だった岩橋勇二騎手は田中淳司厩舎に移籍になります。



去年大躍進の厩舎ですから今年は所属するリーディングジョッキーの服部騎手とともに田中淳厩舎を支えることになります。




成田春男調教師お疲れ様でした!