日曜阪神 毎日杯予想◎トーセンレーヴ○レッドデイヴィス▲サンビーム△スマートロビン△コティリオン△カグニザントトーセンレーヴとレッドデイヴィスで決まって仕方ない一戦か。中2週が続くトーセンレーヴも調整が難しいかもしれないけど血統背景の能力でここも突破可能。レッドデイヴィスはシンザン記念は馬場にも助けられたが元は高い素質だけになんら強い勝ち方。ここもやれる。あとは難しいが素質上位サンビームやスタート決めてスマートロビン、低レベルNIKKEI杯3着のコティリオン、一戦一勝カグニザント。
日曜阪神 高松宮記念予想◎ダッシャーゴーゴー○ジョーカプチーノ▲スプリングソング△キンシャサノキセキ△サンカルロ△エーシンフォワードダッシャーゴーゴー中心で揺るがない。前走の勝ち方は良かったし、阪神1200もセントウルSで勝っている。坂を登るときの首の使いはまさに虎のよう。ここは突き抜ける。ジョーカプチーノはさすがマンハッタンカフェ産駒だけに短距離は走る。1200は4戦4勝。中心から外す理由はない。意外と盲点になっているのがスプリングソング。休養明けからそんなに崩れていないし1200ならこのメンバーでもやれるのでは。キンシャサノキセキはスタートさえまともならなんとかなるが。内枠なのでロスがあると馬場的にも苦しくなる。サンカルロはやはり短い距離で切れをいかすほうがいいタイプ。阪神も走るし、1200はGⅠでも走っている。大崩れはない。エーシンフォワードの取捨が難しいが阪神は得意だし、1200はまだつかみきれていないので狙っておく手だろう。
土曜阪神 ス プリングステークス予想◎ベルシャザール○リベルタス▲オルフェーヴル△ダブルオーセブン△リフトザウイングス△ゴールドブライアンベルシャザールは前走は出遅れで外枠でレースがしにくい形になってしまった。本来は好位置からレースができるだけに巻き返しは必至。血統的にも阪神は向きそうな感じだ。リベルタスは馬体が良くセンスもいい。若駒Sも並んで抜かせない根性もみせた。潜在能力は一番といっていいだけに賞金は足りるが先々の分も。オルフェーブルは単にドリームジャーニーの弟なだけに阪神は問題ないはず。あとは展開次第な面。船橋・ダブルオーセブンは共同通信杯の脚はさすが。道営時から完成された馬体は目をひいていた。阪神1800は最初のコーナーまでと直線は長いのでこの馬向き。南関東に明るい話題を届けるために頑張りたい。リフトザウイングスも潜在能力は高い。阪神は微妙なタイプかもしれないが中山よりは馬体的にいい。最近は小倉2000好走馬が結果をだす流れもある。ゴールドブライアンは小倉戦の前にもいいレースはしている。流れ向けば穴候補。