◎⑧バーディバーディ
○⑥タイセイレジェンド
▲③シャア
△⑫オーロマイスター
△⑦ナムラタイタン
△⑮ピサノエミレーツ



ここならハンデ戦であれバーディバーディが力で抜けないといけない一戦。とにかく相手なりではあるがここは勝って賞金的に楽になりたいところ。

雨馬場でスピード馬場ならタイセイレジェンドが前走のような競馬がさらにはまる。OP昇級にはなっても力量差はないし54kgは恵量。

相手なりに崩れないシャアが単穴。29戦で掲示板を外したのは4回しかないという脚は昇級でも問題ない。

唯一のGⅠ馬オーロマイスターはここはベストコースになるがこれも相手なり。軽い馬場は合うがトップハンデでどこまで。

ナムラタイタンはスタートから好位置をとればスピードまかせでいける。マイルは気持ち長いが雨馬場で補えるかも。

久々を叩いたピサノエミレーツも侮れない。スタートでもたつくので外枠は良し悪しだが決めれば末脚に期待がかかる。


◎クリュギスト
○キタノアラワシ
▲ゴッドエンブレム
△ヒラボクキング
△ツルマルスピリット
△タガノファントム



クリュギストが定量戦なら上位にたてるか。復帰後は2着、3着だが今回は川田騎手に変わり甘さもカバーされるはず。上位圏内は外せないメンバー構成。

久々を叩いてキタノアラワシは大きく変わるはず。力量上位だけにここは好勝負必至か。

昇級戦でメドをたてたゴッドエンブレム。1000万を卒業するのにももたついただけに相手なりなタイプ。クラス2戦目、阪神変わりは歓迎だ。

ヒラボクキングも前走は昇級戦でそこそこ。休み明けにはなるがポン駆けは効くタイプ。

ツルマルスピリットは使いつつしっかり変わってきた。阪神で馬券圏内を外していない安定感で昇級戦に挑む。

かなり久々のタガノファントム。芝の実績が強いがダートでも成績があるだけに久々を除けば怖い。

ダービーウィーク5日目。今日は名古屋でダービー。史上初の女性ダービージョッキー誕生か!? 傑出馬不在の一戦で抜け出すのは!?


第41回 東海ダービー
◎⑫ミサキティンバー
○⑩エムザックハーツ
▲③モエレウェバリング
△⑪マルヨコンバット
△⑤モエレシリアス



距離伸びて成績がでている分、ミサキティンバーがやはり優位にたつか。展開に左右される面が気にならないでもないが駿蹄賞を勝っている馬として恥ずかしいレースはできない。

東海地区の相手探しが難解なら金沢・エムザックハーツに目がいく。北日本新聞杯の大楽勝した力はここで劣るとは思わない。岡部騎手を配したことも気合いが伺える。距離も心配ない。

有力どころが外枠ばかり。同条件の駿蹄賞が内枠5頭で決まっているだけにやはりコース的に内枠を狙わなければ。駿蹄賞と同じ枠のモエレウェバリングの残り目には警戒。展開次第ではミサキティンバーとの駿蹄賞の3馬身差もつまるかも。

駿蹄賞は人気を裏切ったマルヨコンバット。あのストップだと気が引けてしまうが初名古屋ではあったので2回目の今回で上積みを。

前走はDGで5着健闘のモエレシリアスはダービー出走のために名古屋移籍初戦。南関や兵庫でも先行してレースをしているので意外と見せ場が作れるかも。