◎⑦ミラクルレジェンド
○⑩クラーベセクレタ
△③ショウリダバンザイ
△①プレシャスジェムズ
△⑫エーシンクールディ

ちょっと2強と12頭の力量差が現状はっきりしているか。1800m、同斤ならやはりミラクルレジェンドか。現女王として前走敗れた汚名はしっかり返上しなければいけない。本番連覇へここはステップでも落とせない。

三番勝負最終回。今日も3レース推奨します。


・1R(14時50分発走)
◎⑥オグリテツ
○⑦コンサートボード
▲①リトルチェリー
△②ソレハソレデ
×⑧オソナエモノ
~軸堅~
中央のファンの方には◎オグリテツはオグリローマンの仔といえば見方も変わるのではないだろうか。調整が上手くいきにくく4月に能検からデビューは8月のレースを取消して9月になったがレースではいいスピードを見せていた。しっかり今日は使えるので10万下ならきっちりだろう。

馬連⑥→①②⑦⑧。


・8R(18時25分発走)
◎⑤ローレルイニシオ
○⑪ジャンピングタワー
▲②セツゲツフウカ
△⑫ウエスタンビバ
×⑩オーノシシャモ
~力量差未知~
転入初戦勢が人気を背負う展開。人気はジャンピングタワーになるか。血統を見ても門別は合いそうで心配ないだろうが変わり身を狙うならローレルイニシオ。中央ではほとんど芝を走ったがファスリエフの産駒だけにダートならもっと面白いだろう。パワーのいる馬場も合いそうで狙いたい一頭。


馬連⑤→②⑩⑪⑫。


・10R(19時30分発走)
◎②ベストヒット
○①ブリリアントロビン
▲③ハードデイズナイト
△⑪ヨウメイモン
×⑧グレイスウォード
~ハイレベル~
かなりレベルが高い組み合わせになった。ベストヒットは新馬戦快勝後前走は3着。血統も仕上がり早なだけにスピード能力も高いし、中間は坂路でなんと36.4を叩き出した。この成果を実戦で見せつけたい。

馬連②→①③⑧⑪。


12R 20時35分発走

JBCスプリント指定競走 東京スポーツ杯 道営スプリント (H2) 3歳以上OP 1200m

◎⑧リバーキンタロー
○④シャイニングアワー
▲⑪プリティゴールド
△⑦グランドラッチ
×⑨ロクイチスマイル

リバーキンタローは南関から北海道にきて当初中距離路線を使われたが最近は短距離にシフトで溜める競馬が板についてきた。OP、A1と鋭い切れ味で連勝後前走のトライアルは+12kg。明らかにトライアルな仕様は見てとれた。それでもレースはかなり外に持ち出してからいい脚を使って0.5差3着。当然本番の今回はその仕様になるはずだし熱心に乗り込んで万全だ。クイックスターが引っ張る流れで上がりがかかれば最後強襲。突き抜けてタイトルをつかみたい。
シャイニングアワーは移籍してから2着3回。最後なにかに捉えられる惜しい競馬が続くが中央OP在籍の力はしっかり見せている。今回の調整は生半可ではない仕上げ。きっちり力を出せば当然勝ち負けに加わる。