11R 海のまつたけ特別
A-1選抜 1600m

◎①エプソムアーロン
○⑤ナムラハンター
▲②サトノディライト
△③ヒロカミヒメ
△⑧ジュライザセヴンス

福永洋一記念馬エプソムアーロンが登場。洋一記念は積極的なレースでマチカネニホンバレを3馬身ちぎる圧勝劇。一気に立場が変わりトップクラスの存在になった。さすがに今日の他のメンバーでエプソムアーロン相手の逆転は望み薄。よほどのアクシデントがない限り大丈夫。

◎⑤トウケイヘイロー
○①インプレスウィナー
▲⑭サダムパテック
△②シャイニーホーク
△⑮ダイワマッジョーレ
△④ガルボ

ダービー卿は外枠ではあったが好位の内をとり抜群の手応え。しっかり終いもまとめ強い内容に感じたトウケイヘイロー。今の勢いを買う手。本来は1400で名を上げた馬。2歳時レコードで駆け抜けたこのコースで重賞連勝の期待。
2回 門別 2日目

メイン 11R 20時40分発走

北海優駿TR カジノドライヴ賞
3歳OP 1700m

◎①ミータロー
○⑦フレアリングレーヌ
▲⑤アルポケット
△⑧ラブキンゾウ
×④ラブレインボー

1着と2着に北海優駿の優先出走権が与えられるトライアル。北斗盃はシーギリヤガールとともに追い上げたがシーギリヤガールに勝てる脚はなかったようには見えた。前走前にも言われたが微妙な適性の差がでたのであろう。陣営は2000mを目標にしているだけにこのメンバーならトライアルでも恥ずかしい競馬はできるはずがない。相手は前走強かったフレアリングレーヌ。福山で揉まれた力はさすがでペースを握れる強み。アルポケットはとにかくゲートを出れば。

~今日の厳選2鞍!~
4R(能力期待)
◎⑥カラドボルグ
能検で50.0を叩き出して注目を集めたがフレッシュ4着、アタック11着でそのアタックの去年8月以来だが当然能力はあるだろうし、未勝利戦ならまずなんとかしなければ。相手は社台系の⑤。

9R(主戦で反撃)
◎⑩ゴールデンレシオ
前走は騎手競走で勝ち馬に上手く乗られ連勝が4でストップ。その前走で負かされたジャンピングタワーに騎乗していたのはゴールデンレシオの主戦で今回手綱が戻る佐々木騎手。昨日の友は今日の敵から、今回はもう一度友に戻る。いい点も悪い点も知るジョッキーなら力を引き出してくれるはず。