日本からフランスに戻った翌日は早速長女は始業式、その翌日が入学式と少々ハードスケジュールだったけど、時差ボケが良い方向に働いて早寝早起き生活になり、スムーズに新生活をスタートできました。
我が家は日本人学校に通うので、入学式はまさに日本
でも1つ違ったのは、国歌斉唱がフランス国歌と君が代両方である事。
しかも在校生がとても上手に歌っていて、日本国歌もフランス国歌もステキな曲だと思えて、すごく誇らしい気持ちになりました。
実は小さい頃君が代は暗い、そんなイメージを持ってました。
でもちゃんと聞くと日本人らしい、奥床しく相手を思い、助け合う精神が描かれている気がしたし、フランス国歌も意気揚々と闘いに行く自信に溢れた感じがフランス人らしいとも思えました。
長女が転入してから何度か聞いた校長先生のお話。いつも穏やかで、でも気付きがあるお話で、校長先生好きだなぁと思ってたけど、入学式の挨拶もやっぱりステキでした。
でも挨拶の途中から息子が声を出し始めてしまったので、お手洗いで寝かしつけ、となりました
グッタリ。
次女は何とか最後まで座っていられた、、、という感じだったそう
でもそれも仕方ない。
これから頑張って下さいませ。
さらにはバス通学。
不安でいっぱいだったけど、2人とも楽しく通えて本当良かった
3学年差だから保育園の時2ヵ月位一緒に通った以外は今回が初めて同じ場所に毎日通う2人。
何だか嬉しそう
しかも刺激し合っているので、この1年は2人とも成長してくれそうな予感でワクワク
国歌もそうだけど、日本人気質とフランス人気質は真逆と言っても過言ではない気がしていて、足して半分にできたら素晴らしいのに、とよく思います。
そんなにうまくはいかないだろうけど、日本人である事に誇りを持って、フランスの良いところを取り入れながら成長していってくれたらいいなぁ、と壮大なことを思う入学式でした。
ひゃー私は送迎が1ヶ所になり随分楽になってしまったぁ。
息子はいるけど、何か楽しみを見つけなくっちゃ。
