プチHappyの詰め合わせ -46ページ目

プチHappyの詰め合わせ

新米主婦の日常生活

次女が水ぼうそうになり、その間もベタベタ過ごした息子が移るのではないか?と心配していたけど何とか移らず、そして前日22時頃主人も無事ハンガリーより帰宅して、何とか家族揃って運動会に参加できました。
初めての日本人学校での運動会。
日本で通った幼稚園500人超え、小学校900人弱。
パリ日本人学校、小学部、中学部合わせて200人弱。
とーっても気持ちにゆとりのある運動会でした。
運動会の大仕事と言えばお弁当お弁当
毎年変わり映えしないけど、今年は唐揚げ弁当にしました。あとは果物でごまかすチュー
フランス、果物が安くてたくさんの種類があるので楽しい〜ラブ
卵焼きを作ろうと卵を割ったら双子ちゃんで、ちょっとテンション上がりました。

仲良しの会社の方と一緒に競技を楽しみました。
小学部は2学年が一緒に同じ種目をするので、1年生と4年生の我が家はなかなか見る種目もたくさんで楽しめましたルンルン
次女は色々と役割も頂き、その役割も立派にやり遂げられて感動しました。
徒競走、次女は速い組。
クラスの1-2番の男の子とも走るので、2位までは潔く諦め3番狙い爆笑
ギリギリ狙った3位になれました!
リレーも同様。
4位だった気もしたけど、次女は3位だった!と嬉しそうでした。
うんうん!頑張った!頑張った!
ダンスも本当ノリノリ。
楽しんでいる事が伝わってきたし、イキイキした次女の姿に本当に安心しました。

長女は足がクラスでも遅い方だと言ってたので心配してました。
(我が夫婦は学生時代は運動が得意だったのに。長女はちょっと鈍臭い爆笑今の私のように)
徒競走は多分クラスの真ん中の方の子たちとの勝負。
そして結果は、、、彼女にとって人生初の1位。
練習でも1位になった事がないのに。
本当に嬉しそうでした。ヤッタネラブ
リレーは2位でバトンをもらい、前も同じ赤組の3年生の子が走ってたけど、気付けばその子を抜いてました。思わず私も叫びました爆笑
1学年下だし、同じ赤組だったけど、抜くという経験も彼女にとっては初めて。
足の速い人のアドバイスもたくさん聞いたようだし、家族でも走る練習をした甲斐がありましたウインク随分成長したね。
その他団体競技もソーラン節も頑張りました。

雨が心配される天気だったけど、お昼からは快晴。午前中涼しかったから油断していたら、まだ黒焦げになりましたアセアセ

いつもこの学校で感じるのは、周りの子たちの素晴らしさ。上の学年の子たちの立派さ。
先生ももちろんだし、この環境で学べていることはありがたいなぁと思います。
フランス駐在、何だか大変な事はたくさんあって、日本に帰りたくなることも1度や2度じゃないけど、この恵まれた環境に子どもたちがいられるなら頑張るしかないなと思いました爆笑

そして姉妹揃って赤組だった我が家。
勝負の結果は僅差で赤組の勝利!!
最高の1日でした。

疲れ果て、珍しく元気な長女は18時過ぎには寝てましたzzz
我が子のみならず、子どもたちの姿にたくさんのパワーを頂いた1日でした。
あぁ、楽しかったぁラブラブ