前日(毎度ギリギリ)必死にフランス語を翻訳のつもりが、、、
なぜか8ページと思ってたのに、22ページあり
今直近で必要そうなところだけ何とか理解して、あとは諦めました
息子の紹介シートは全て一応書きました。
ふぅ。
そして何だか緊張の朝を迎え、娘たちを相変わらずバタバタ送り出し、その後息子も準備をして出発。
とは言え、、、何とまたまたフランス語の先生が付き添ってくれました
なんでこんなに優しいのか
よく分かってなかったけど、やはり今週は慣らし保育でした。
今日はお昼まで母子一緒に過ごす。
明日は最初15分一緒で、その後退出、11時15分に戻って、私がいる状態で息子はみんなとお昼も食べる。
木曜は送ったらすぐに退出。12時に戻ってくる。
その後クレッシュでメディカルチェック。
金曜は木曜母子分離うまくいけば、フルで預ける。
という感じになりました。
今日は行ってすぐ固まる息子。
私が動くと半泣きで足にしがみつく


大丈夫かなと心配しましたが、固まって様子を見ていた息子、しばらくして楽しい所と気付いたようで、おもちゃで遊びだし、お友だちとも遊び始めてもうそれだけで感動
さらにじゃあお絵描きしましょう!と先生がテーブルに誘導すると、みんなと同じくイスに座りぐちゃぐちゃ描き始めました。
お友だちのパワーってすごい
まず家でイスに座って何かをするって事がなかったので、本当にこれからが楽しみになりました。
お片づけをして、みんながお昼の時間になったところで今日はバイバイ
でした。
フランスの公立幼稚園は無料だし、3歳になれば幼稚園にほぼみんな行くからか、クレッシュにいる子で1番大きくても2歳くらいかなぁという感じで穏やかな時間でした。
今日はまだずっと一緒だったし、息子にとっては楽しいだけの1日だったかな。
でもたくさん良い刺激を受けたのか、家に帰ってお昼ご飯を食べた後から、ベビーカーでお買い物色々、家に戻って夜ごはん準備し、姉たちお迎えまでの3時間程ずっと気持ち良さそうに昼寝してました
これからお別れの時泣いたりもするだろうし、今さらながら私も少し寂しいけれど、でも改めて素晴らしい機会を頂いたなと思ってます
今日は預けたわけではなくずっと一緒だったけど、息子にもいつもよりずっと寛大な気持ちで接する事ができました。
何度も言ってる気がするけど、やっぱり1人ではない、1人で抱え込まない子育てが1番なんだと思いました。
ひじきと切り干し大根と高野豆腐の煮物を味見、お替り要求!→公園でブーランジェリーで買ったパンを頬張る。
まさに日仏を股にかけた男
違うかっ。
滑り台も1人でのぼって滑れるようになり(階段ではなくロープでのぼるようになってる滑り台)、シーソーは大興奮
本当に動きが激しいし、最近はもう歩く、ではなくひたすら走ってるし、母ちゃん必死ですが、姉たちと手を繋ぐ姿を見ると、3人の子宝に恵まれた事、、、本当に幸せな事だなと思います。
また長いブログになっちゃったけど、明日もまた子どもたちに振り回される一日だけど
それも楽しむぞ〜。
