近所で先週接触事故がありました。
我々が存じ上げない方同士で、通行制限して警察が現場検証していました。その後数日間特に気にしていませんでしたが、今日ふと道路脇を見るとその時に割れ落ちた大量のガラスが現場に残されていました。
車線からかき集めた物を通行の妨げにならないように置いたのでしょうが、車両を引き取りに来た整備業者やレッカー屋が車両使用者に代わり取って帰るのがエチケットなのです。
通学路ですし、雨などで再び道路に散らばりかねませんので掃除して取って帰るのが手っ取り早いと思い、早速警察署へ問い合わせると煮え切らない回答…「はい、お願いします」と答え僕が万が一事故に遭うと警察の責任問題になるからだそうで、県道なら県の管理部署へ問い合わせてやってもらえば…との意向。
「取り除いて良いかの確認だけです、自己責任でやりますから」と伝えホウキとチリトリ、空のペール缶を持参して片付けました。
自動車のフロント以外のガラスは1箇所のダメージで粉々に砕けます。これは、
・住宅用のように大きく尖った割れ方をすると大怪我の可能性が高い。
・水没時等に車内からの脱出がしやすいように
などといった理由からです。
万が一割れてしまった場合は、破片は絶対に触らない(手袋していても危険)、バックドアなど周囲にガラスの破片が残っている場合はガムテープを慎重に貼り付けてこれ以上バラバラ落下させしないようにしましょう。 割れたガラスは整備工場が引き取ってくれます。