一年ぶりの日本人



眞鍋先生の

ノーベル賞

おめでとう

ございます🙌👏って、

思いますが❔


うむ🤔

アメリカ国籍⁉️

ナンでゃ🙄

これまでも過去に

日本人の

科学者or化学者で

ノーベル賞を受賞

された先生方にも

外国籍になられた方が

いらっしゃるそうです??


日本の研究環境では、

中々、ノーベル賞を

頂けるような

研究環境が厳しいと

言うことでしょうか笑い泣き


このままでは、

産業🏙️やスポーツ🥎

をはじめ

日本の優秀な人材の

流出が止まらない事を

考えると🤔❔

心底から喜べない

ですよね❔❔

だとさ🥺