YOMEブログ -121ページ目

YOMEブログ

義父母に生活リズム崩されている主婦( ノД`)

世の中、新型コロナウィルスの脅威にドキドキしますね。

どのNEWSを見ても最初に取り上げられ、マスクや消毒液など不足していたりと不安ばかりです。

皆さんも気になりますよね。

 

でも我が家はインフルエンザでもちきりです。

 

義父が 「インフルエンザA」 となりました。

義理の両親は夫婦での2人暮らしをしてます。

義父がインフルになれば、当然義母が面倒をみることになりますよね。

でも義母は面倒を診られないと放棄しました。

もちろん食事や着替えなどやっているのかもしれません。

放棄すると言い放ちましたが、一応は面倒をみているのかもしれません。

なんとかやってるんだろうと思っていました。

 

日中愚痴のラインがたくさん。

「父倒れたまま動けず。どうする?」とか

「そのままそこで寝てる」「いつまでもここにいられたら、通れない」とか。

おいおい。荷物じゃないんだよ。

そのままにしているって言ったって、何とかするべきでしょ。

 

怖くなって、二日後主人の帰る時間に合わせて覗きに行きました。

インフルエンザの家に行くなんて絶対に嫌だったんですが、もしかして義父死んでるのでは?とか不安に不安が重なり行くことに。

 

行ってみると、義父は部屋の床に寝てました。熱のせいだと思いますが、辛いらしい。

動かせないからそのままになってるとのこと。

オーバーに書いてると思っていたけど、ラインで読み取ったそのままの状態です。

 

さすがに脅威を覚えました。

インフルエンザで寝込んでるんですよ。酔っ払いとかじゃないんです。

床に寝転がったままの義父をみたら、表現は悪いかもしれないけど「死体」に見えました。

せめて布団を敷くなり、敷けないとしても掛布団くらいかけたり、枕を使わせたりするべきでしょ。

ただただ、床で寝てました。

高熱でうなっていたので、死体でないことはすぐにわかりましたが、私も主人も固まりました。

「なんでこんな状態で寝かせておくんだよ!体調悪いんだから、もっとやり方があるだろうに。。。」って怒りながらもガッカリしてました。

思い描いていた最悪の状態よりも、数段レベルは上でした。

女の人が男の人の世話をするのは体力がいることはわかります。

年齢も義母の方が上なので出来なかったのもわかります。

だけど、やっぱりこんなのは酷すぎます。

私たちが布団を敷いて義父を寝かせると、大分良いと言ってくれました。

お気の毒に・・・と思うばかりでした。

 

そんな義父に、「この人食事食べないのよ。残されて勿体ないわ。」とか言ってた。

インフルで熱がある時に食欲ないのってよくありますよね。

心配ではあるけど無理やり食べさせるのもよくないから、食べたら「頑張ったね」ってなりませんか?

 

なのに、義母は「この人にご飯たべさせてやって」って主人に言い捨てました。

「熱があるんだから、食べたくないなら水分だけ取っておけば大丈夫だよ」って言うと、文句言いつつ残飯をゴミに入れてました。

病人がいるのに、お互いマスクもしない、部屋は不衛生でこんな家とっとと帰りたかった。

でもキッチンの残飯や洗い物をしてあげないと、本当に義父の病状が悪くなってしまいそうで片付けてから帰りました。

 

帰り道主人に聞いたこと。

「小さいとき看病してもらったことある?」

病院に連れて行ってもらった記憶はあるけど、看病された記憶はないらしい。

病院に行けば治ると思っているのかも。

 

インフルエンザなのに、インフル薬飲ませないし、そもそも飲ませ方わかんないらしい。

結局私たちが行く前にディサービスの方が様子を見に来てくださり、薬も飲ませてもらったようです。

熱はすぐに下がらないのが普通なのに、病院から帰ってくれば「熱が下がらないから、救急車呼ぶ!」って騒ぐし、私たちが必死に止めてもいう事聞いてくれなかったり。

義父の事、心配しているのかと思うと「食事取れないから面倒だ!」とか言い出す。

これって義母も病気ですよね。うつ病の診断をされたこともあるようなので、インフルエンザで頭がパンクして鬱状態なのか、年齢的にぼけてきてしまっているのか?とにかく不安でたまりませんでした。

 

子供もいるし我が家でインフルの義父を預かるのは嫌なんですが、それも仕方ないのかなと心で覚悟をしたりもありました。(口には出しませんでしたが)

それから2日経過しているので、もうそろそろ落ち着いてきたのではないかと思います。

あの不衛生生活を考えると、騒がしかったラインが来ないこの静けさが、「もしや義母まで?」とか不吉なことを想像してしまうのでした。

 

あー、もう義父母とのこの関係、早く無くならないかなぁ。

 

心配は尽きませんね。

ブログ書いてたら、娘の学校からお迎え要請が。頭痛がするらしいです。

 

平和が欲しいですー( ノД`)シクシク…