今日は久しぶりにマネージャーとセッション。
「天国への階段」の王道進行でソロを交代しながらやりました。
やっぱいいね。
今日はお互い良いソロを弾けたというのもあるけど、バンドであれ、友達であれ、楽器屋で会った人であれ、誰かと一緒に演奏するのは素晴らしいことです。
それに、誰かと演奏するというのが一番の演奏上達の道であるように思う。
もちろん一人で弾く時間も大事だけれど、セッションすることによってリズムやフレーズや音階や音感をまさに「体感して」覚えることができる。
理論も大事だけど、音楽は体でやるもんだ。
理論がいらない訳じゃないけど。
何より楽しいと思える経験を積む事が大切だと思う。
それにはやっぱりセッションがいいね。
セッションはまさに音による会話。
会話を通じて人は言葉をたくさん覚え、使い方を覚える。
マネージャーを例に出すのはなんだか申し訳ないが、彼はセッションをやるようになって格段に上手くなった。
今日なんかちょっと焦った。
真面目にやらな俺より上手くなってしまう。
そんな訳でギタリストの皆さん。
楽しみましょう。
何より演奏を楽しみましょう。
そして演奏後はギターを拭いてあげよう(笑)
ところでもうすぐ夏ですが、夏になると気温と湿度の影響でギターのネックが反りやすくなります。
長く弾かない時は、少し弦をゆるめてあげましょう。
アコギは特に。
ゲージ低いならいいんだけどね。
では。