臀部への筋肉注射の部位が間違っていると思うんやけどなぁー。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

昨日、移植が終わった後、お尻に「プロゲストンデポー」を打ってくれたのですが、
いつもの様に、お尻を出すと、下着をぐいっと下げられて、
 
あれあれあれ??どこに刺すんだ?
 
と思っていると、なんだか、とっても下の方に打っている感覚。
 
足はしびれていないので、神経には触っていない。もしかしたら、私が知らない新しい部位なのかもしれないし。。。
 
と黙っていました。
 
説明室で、別の看護師さんに、上記伝えて、「お尻の筋肉注射の部位って変わりました?」と聞いてみましたが、私が習ったのと同じでした。
 
自宅で、ネット検索。
 
やっぱり、間違っているんじゃない?
 
昨日は、筋肉注射になっていなかった(皮下注射っぽかった)ので、大丈夫だったけれど、あの部位で、本気で筋肉注射されたら、神経損傷が心配です。
 
ちなみに、私が注射された部位は↓

履いていたボクサーパンツより下です。
注射した部位には小さいバンドエイドが貼られていたので、自宅で鏡で見てみる。。。
うーん、、、、。
 
正しい筋肉注射の部位は↓

調べた所、私が習った方法より、メジャーなのがあるみたいで、
①4分3分による方法 というらしいです。
 
私は、基本、
②上前腸骨棘と上後腸骨棘を結ぶ線の外側から1/3の点(クラークの点)
を使用しています。
 
もうひとつは、
③大転子に手掌の中心のくぼみを合わせた状態で示指の先端を上前腸骨棘に合わせて中指を広げ、示指と中指を開いたV字の中央付近。
 
どれも、同じあたりになります。(ならなければ怖い)
 
こんなの、ナースでないとわからないだろうし、ナース同士注射している所を確認なんてしないだろうから、あの看護師さんはあの部位に打ち続けるんだろうな。。。
 
間違っていることを、教えてあげた方がいいのか、このまま黙っておくべきか。。。。倫理的には、ほかの患者さんに被害が及ぶ前に言ってあげるのが優しいかなと思いますが、なんせよそ者なので、言いにくいですね。。
 
どうするかなぁー。