伝い歩きはするものの、うつ伏せが嫌いでハイハイは全くダメだった息子くん
Candyからの投稿

やっとハイハイを始めました

といっても、実はイキナリ高バイで、まだ上手く出来ないはじめの頃は生まれたての子馬さんみたいでした(笑)
最近は少し上達してハイハイに近づいてきましたが…

ハイハイをする日を待ち焦がれていたので、ママはかなり嬉しいです





良かった良かった

それから、言葉が色々と出てきました

おしゃべり早い方なのかな?
ママパパは前から時々出ていたのですが、アンパンマンにバナナを習得

残念なことにママが大好きなリラックマを指差して アンパンマン! とも…

丸くて茶色いから同じに見えるのね~…

その他にも、聞こえてくる言葉をたくさんマネっこするようになりました

どんどん吸収してくれるので、アレやコレやと手当たり次第に教えてます

喃語もバリエーションが更に増え、大人の会話にもしっかり入ってくるので笑えます

それから、指差しもするようになってきました

絵本を読み聞かせしているときに絵を指したり、食事中目についたコップの絵を指したり

指差ししなくても、気になるものを見つけては手をあげて
あっ!とか おっ! とか言ってます

もう一つ!
バイバイ!が出来るようになってきました

ブームになってきつつあるのか、人がいない方にもバイバイしてたり(笑)
もしかして私たちには見えない何かがいるのかな?

何はともあれ…
10ヶ月目は色々と変化が大きいようです


Candyからの投稿
前記事からだいぶあいてしまいました

Candyからの投稿

FB始めてからかなりブログから離れ気味です

頑張れワタシ



さてさて
先月の23日

息子10ヶ月と6日の日に10ヶ月健診へ行ってきました

今までの予防接種と同じ、かかりつけの小児科で受けたのですが、今回は何故かよく泣きました

身長体重を計るとき、先生の診察を受けるとき
どちらもギャン泣き
どちらもギャン泣き
機嫌のいい時間だったんですけどね~

体重 8595g
身長 71.8cm
胸囲 46.1cm
頭囲 45.7cm
ほぼ標準でした

順調に成長してくれているようです

相変わらずこの時点ではハイハイはしてなかったのですが、ハイハイには個人差があるから、つかまり立ちや伝い歩きが出来ているなら問題ないと先生から言われました

特に心配はしていなかったのですが、ちょっとホッとしました(笑)
新しく出来るようになったことは…
☆自分で掴み食べすること
☆伝い歩き
☆一人でねんね
自己主張も強くなってきました
バナナが大好きで、同じプレートに載せてると真っ先に掴んで食べたり、
自分で欲しいおかずを指したりします

要求と違うものを上げると、ベーっと出したり手で払いのけたり…

ハイハイよりも伝い歩きの方を先にマスターして、家中ヨチヨチ歩いてます

昼寝や夜に寝るときに7割くらいは、添い寝するだけで寝てくれるようになりました
今までは抱っこで寝かしつけてたので、これはかなり楽になりました~

今までは抱っこで寝かしつけてたので、これはかなり楽になりました~


大体こんなとこでしょうか(笑)
もう少しマメにブログ書けるといいな

Candyからの投稿

