昨日からツタヤで借りてきたDVD「私の期限は49日」
朝の韓国ドラマの時間にちょっと前に放送されてたんだけど
飛び飛びにしか見れず、借りてでも見てみたいと久しぶりに思ったので
レンタルしてきました。
内容は主人公が事故で脳死状態にあるんだけど
49日以内に血縁者以外で彼女のために心から泣いてくれる3人の涙を得ることを条件に生き返るチャンスを与えられる。
という内容。
その49日の間動き回れるというとこに私の心のアンテナが反応したんです。
前に見た印象的な夢のひとつで
私が空を飛んである校舎の4階に窓から入って
案内者に連れられて2階まで降りると
そこから飛んでいったり戻ってきたりしてる人たちがいて
案内者が言うには「人は死ぬと49日までの間この場所から遣り残したことや
会いたい人に会くということをして天に上がります」と説明されました。
みんなキラキラ眩しくてすごい世界でした。
で、49日を満了したグループが天に上がるところまで見ました。
昔から色々夢を見るタイプで
遅刻しそうになって焦ってる夢を見たり、芸能人が夢に出来たり、好きな人が出てきたりという
普通の夢も見てたけど、起きたときに「これは・・・」と印象に残る夢、感覚が残ってる夢は
何か意味があることが多かったように思います。
印象的な夢を初めに見たのは5歳のころです。
走ってたら突然地面が割れて、落ちそうになるのを何とか食い止めて
巨大な穴を覗いてみたらそこは自分の家を上から見てる図で。
家の庭で幼馴染と遊んでるんだけど、なぜかその子の足が片足しかなくなってて
松葉杖をついている姿を上から見た・・・・。というだけの夢だったんだけど
ものすごく恐ろしくて、幼馴染の彼の足が無くなるような感覚だけがリアルに残ってて
その夢以来、幼馴染の姿を見るのが怖くて、わざと遠ざけて疎遠になりました。
彼が高校生になってバイクの事故で足を切断した話を母から聞かされ
あの夢がまたリアルに思い出されて怖くてたまらなかった。
話はDVDの話からずれちゃったけど、もっと沢山いろんな夢を見てます。
今年の1月に見た夢は九州で2DaysのライブをするよってCMしてた夢を見てワクワクしてました。
49日の話に戻ります。
その49日の話しは私的にはそういうこと出来る猶予があるんだ、、よかったという気持に
なりました。だって、会いたい人やお礼を言いたい人とか沢山いるやんね。
時々記録のために夢の内容もこちらのブログにupしていけたらと思います。
夜更かししてもうた。。
明日も頑張れるかな~。