こんにちは、大です(^ ^)

今日は顕在意識と潜在意識についてです。

 

 人間の意識には顕在意識(けんざいいしき)と潜在意識(せんざいいしき)があると言われています。顕在意識とは普段僕たちが意識している領域のことです。頭を使って考えたりしている部分ですね。潜在意識は普段僕たちが意識できていない領域のことです。意識はできていないのですがそこにはたくさんの情報が入っています。割合的には顕在意識3%で潜在意識97%とも言われていますが、顕在意識の割合はもっと低いのではないかとも言われています。それぐらい潜在意識にはたくさんの情報が入っていると思ってください。

 潜在意識の特長として潜在意識は良い悪いを区別できません。自分と他人の区別もできません。そして感じたものすべてを吸収してしまいます。なので自分のことじゃなくても悪いニュースを見たときは気分が落ち込みますしネガティブな影響を受けてしまいます。逆に誰かがすごいことをやってのけたニュースを見たときは、自分にも何かできるんじゃないかと思ったりしてポジティブな影響を受けたりします。

 環境の影響や言われたことの影響も受けます。例えば貧乏な家庭で育った場合、自分は貧乏なんだという影響を受け自分は貧乏なんだと思い込みます。

 親に言われたことにも影響を受けます。あなたは優しくないね〜と親に言われた場合、ほんとはとても優しい人なのに自分のことを優しくないと思い込んでいる人がいます。自分が優しくないと思い込んでいるので人に優しくしようとしてしまい結果それが苦しくなり生きにくい原因になってしまいます。

 そのようなネガティブなイメージが潜在意識にたくさん入り込んで人生が生きづらくなってしまうということが起きるのです。

 逆にいうとポジティブなイメージを持つことができれば人生も楽に生きられるということにもなります。

 このような感じで潜在意識にはたくさんの情報が流れ込んできます。そしてその情報を勝手に潜在意識が思い込んでいくのです。その思い込みによってできるのがセルフイメージです。だからセルフイメージって思い込みです。思い込みなのですが無意識のうちに思い込んでるのがセルフイメージなんですね。無意識だから厄介とも言えます。

セルフイメージ=思い込み

 
 
 
 

潜在意識へのたくさんの積み重ねが根強いセルフイメージを作り上げてしまう
普段からどのような情報に触れるかというのはすごく重要
自分が自分にどのような思い込みをするのかもすごく重要
逆にいうと単なる思い込みなので気軽にひっくり返そう!!

 
 
 
 

 

 

 

 

カウンセリングお申し込みはこちら!!

↓↓↓