2013年ももう大晦日。

気付けば半年以上、日記を放置してましたねあせる


今年は運気が悪いと聞いてましたが、ほんと悪かったです。。
特に5月以降ずっと。
なにがっていうのは、今年は割愛ですが・・・

来年以降、この倍よくなればいいんだけどなぁ。


ちなみに、今年はどうせ達成できない目標だったら立てないってことで目標なしで生きてましたが、来年はやっぱり目標立てようかなぁって思ってます。なんとなく漠然と日々すごしてしまいそうだし^^;


なんか、久々の、とりとめのない投稿でしたが、みなさん良いお年を~
twitterにはツイートしたけど、どうやら今度転勤することになりそう。まぁ、ほぼ確定。
まだ上層部の決裁は完了していないけど、まず、覆らないだろう。。
ていうか、まだ会社の人も一部関係者しか知らないのでフォロワーさんのほうが知っているみたいな^^;

なんで転勤することになったかは、さておき・・・

なにがめんどくさいって、引越全般。別に生まれてこのかた引越したことがないわけではなく、意外と多いほうだとは思うのだが、今回は期日が決まっているっていう点と知らない土地への引越なので、物件探しそのものも難航。さらに転勤ということで会社がある程度補助してくれるのだが、その補助の条件と自分のこだわりとのギャップなどなど。

後者に関しては、これまた詳細はあまり書けないので、また別の形でオブラートにつつんだ形で報告するとして、知らない土地への引越。これが意外と大変。。

全く知らない土地への引越は今回が3回目となる。他2回は同一地域。
知らないといっても、ちょっと知っている程度なので、また欲がでてしまう。


知らない土地への引越で何がこまるって、まずは地名がわからない。
便利な世の中になったもので、不動産やに行かなくても、だいたいの相場やどんな部屋があるのかはある程度ネットで事前にみることができる。ほんと便利。
数年前に不動産と話していたときに言ってたのだがやっぱり最近は事前に調べてくる人のほうが多いんだとか。なのであまり回ったりすることもなく決まる人も多いんだとか。
自分も前回引っ越したときはほぼ1回。物件をあらかじめ決めて、最後に現物をみて完了。正確にはその土地をぶらっとみて、物件の外観も確認までしてた。

けど、今回はネットでみてみるも、まず、地名がピンとこないので、物件がでてもすぐに判断ができない。どこやねん!ってつっこみながら、不動産サイトによっては地図がついているけど、パッとどのあたりっていう感覚がつかみにくい。とりあえず、地図を縮小して、ようやく、あ~、、、この辺ねって理解してから、その他スペックをみる。効率が悪すぎる。


次にその土地の雰囲気。今回は初の??都会への引越なので、やはり治安などが気になる。あとは住みやすさ、買い物のしやすさ、アクセスのしやすさなど。その地域にいれば、だいたいあのあたりは住みやすいとか、ああいう店が充実しているから困らないとか、なんとなくわかるだろうけど、それがわからない。
まぁ、転勤先に関しては、頻繁にいっているので、ピンポイントにはわかるけど、その近くには住むつもりはない。
もちろん、転勤先にすでに知り合いはいるのである程度どのあたりがいいっていうのは聞いてみたものの、やはりわかりにくい^^;
そして、通勤イメージ。いまは、車で約10分。渋滞など数年に1回あるかないかくらい。それが今度は初めての電車通勤になる予定だから、そのイメージもつけて選ばないといけない。できれば15分以内におさめたいが、それは無理っぽい。まぁ、それこそ、勤務先近辺にすればいいだろうけど。


あと物件が高い。自分のいまいる地域の下手したら2倍以上の家賃。
なまじ、自分がいま、広めの家に住んでいるので同じレベルの物件なんかにすもうならば、住むために働かなければならないみたいな、なんかわけのわからない家賃になりそう。なので、どうしても狭くならざるを得ないなかで、できるだけ広く、駅近く・・・


そして、なにより一番は、どのあたりに住むのかが定まらない^^;
自分が住みたいエリアはあるのだが、通勤時間があまりに長すぎで・・・逆に通勤時間が短いところはビジネスエリアでありあまり物件もなく、人からもあまりいいよっていう話も聞かず。
周囲が勧めるエリアはなんか個人的な魅力がなく・・・



そんなわけで、ここ1ヶ月弱くらい、ずっと不動産サイトばかりみてる。
きっと、この週末もそれで週末が終わりそう。
昨日テレビ観ていたら、ストレス解消にはカレーがいいんだとか。
というわけで、今日は、昼からカレーを食べながら飲んでます^^;
すぐにテレビの影響うけちゃうので。


ていうか、気付いたら、3ヶ月近く放置してましたね。
なんか、なんじゃかんじゃ忙しくて。

っていうとプライベートが充実しているように聞こえるので、否定しておきますが、
仕事が忙しくて、休日はなんもやる気がないというか。


休日は昼間からほぼ飲んだくれ。
こんな生活やめないとなぁって思いつつ、あと3年以内は無理そう。