ちょいと前の話


夜勤明け、普段は1人の早出が2人だった。



起床、更衣、洗面、排泄もろもろ、夜勤の自分と早出1人でそこそこ出来ます。


その日は、早出が2人、当然余裕が生まれるわけだから、普段よりもケアの質が上がる


上がって当然なわけで、色々考えてたわけで・・



で、実際はと言うと・・



ん?


・・・普段と変わらない、むしろ悪くなってしまってました。


なんでか?早出は2人だったけど、2人でうまいこと仕事をわけあってるだけになってました。



よくあることですね。


がっかりしました。しっかり注意し、そうならないよう言えなかった自分に。



某ブログにあるように、職員は適度に少ない方が良いみたいです。








大好きなじいちゃんが亡くなった。


天真爛漫、自由奔放に生き抜いた。


頭から足の先まで病気だらけで、自分でもここまで長生き出来るとは思ってなかったって言ってたらしい。


そんなじいちゃん。

家族には言わなかったが、同じ時期に入院してた知り合いに

『あと三年は生きたいんよ』

って言ってたらしい。


『なんで?』と聞くと


『曾孫が入学するのをみたい』


って笑いながら言ったそうだ。



老人ホームで働いてて、
『いつ迎えがきてもいい』って感じの言葉はたまに聞く。


悪いことじゃないかもしれない。満足してるなら。



うまく言えないけど、生きるってのは、明日も元気で、健康でいたいって思えるのは『希望』があってこそだと思う。


希望があるから、明日にむかえるんだと思う。



自分が仕事でかかわってる人達、『希望』をもって生きてる人はどれくらいいるんだろうか?










じいちゃん、未だに結婚さえしてなくて、ごめんなさい。



『仕事頑張れ!資格とれ!』

いつも言われたこの言葉。もう言ってもらえないと思うと寂しいです。



じいちゃんの最後の言葉


心配し集まった親族がうるさかったんやね、


『消灯!!』



って言って亡くなるなんて‥通夜でみんな笑ってました。




長い間お疲れさまでした。
なんか楽しみながら、療法的なこと、元気につながること出来ないかな~って思って

すごろく製作中DASH!


止まるマスは利用者のレベルにあわせて変えれるよう取り外しきくようにして、


マスの内容を例えれば‥

・ちょっと一休み、お茶を飲む

・春になりました、春の花といえば?

・初恋の思いでは?

・渋滞につかます。その場で足踏み10回する





みたいな感じで‥



とりあえずそういうの好きそうな同僚に話しまわしてみた♪


なんか考えたり作ってみたり、そんな時間が一番好きキラキラ


んでもってそれが喜んでもらえたりした日はサイコーなんやけど…



なかなかアイデアが浮かばないDASH!