DB/PG -3ページ目

通話時間二分。

で、今年いっぱいの退職が決まりましたよ。


遅井君(仮名)「あ、じゃあ今年いっぱいですね。わっかりましたー。」


短ッ!早ッ!!こんなときばっかり!



一ヶ月煩悶してたのが嘘みたいですね。



ともあれこれで踏ん切りはつきました。

後は次の場所に向かってひた走るだけです。



中身を考える。

もう何回も握り倒してるんですけどね。おにぎり。
五六八さんの方が悔しい程握るの上手です。
まあ握りの技術向上が亀の歩みなのはさておき、長閑は具を作るのに夢中です。

毎日ふりかけおにぎりだったあの頃からは多大な躍進を遂げましたよ。
具は前回に引き続きひき肉を使用。
五六八さんちでの反省を踏まえメイン調味料を変える。
マヨ系、味噌系を離れてとんかつソースにしてみました。
うんイケるよ。
唐辛子で辛みも出したし、なかなかの出来栄えです。

ああ、これから恐怖のにぎりたおし。
頑張りますよ。

明るい未来

僕らはみんな生きている。生きているから辛いんだ――

いつ頃からか、生きているのが辛い、と時々思う様になった。
世の中がそう言う流れなのか、自分が弱くなったのか。
所謂一種の現代病ではなかろうかと、ふと思う。

時計のカチカチ鳴る音が堪らなく怖くなったり
隣にいる長閑の髪に火をつけようと思ったり
絶対にそんなことをしてはいけない状況で寝ころんでみたくなったり

自分が弱くなり、世の中がそう言うものを許容してしまう形になりつつあるのだろうか。
中二病のもやもやが払拭されないまま大人になった自分は、大人なんだろうか。
昔は思っていた、大人になれば辛い事なんて何一つ無いと。
じゃあ自分は、まだ子供のままなんだろうか―――



そんな小難しくもない、考えたって仕様のない事をぼんやり考えていても
部屋に入って来るなり「ウォシュレットが壊れちゃったー」と報告されただけで
狂った様に一時間笑い続けることも出来るんです。
今もちょっと笑いを堪えるのに苦労しています。べふっ。


ウォシュレットが壊れている。壊れているから笑うんだ。



うん、今日も超元気。超平和。全力でアイス食べて寝よう。

アンダースペース

いい加減、ポケットの中で増殖し続ける小銭を処分したい。
銭を鳴らして五六八が来る、でお馴染みの魚屋です。お前らなんかに銭はやらねぇよ!

おかしいなぁ、この前までは夢が詰まっていたはずのポケットなのに。
詰まると言う字を見ると脊髄反射でソーセージを思い浮かべます。ドイツ生まれですから。

いつかこの小銭でソーセージを買おう。黒ビールも。




爆発しそうな便意を抱えたまま、今日も一日生きてます。

ああ、世界の中心で愛を叫びたい。

あぶら伝説

五六八さんを送って、野暮用をしにいく途中でそんな看板を見て、

ギトギトテカテカしてそうであまり紐解きたくないなあと切に思う。


カツ屋さんの看板だと気付いて一回納得しかけて頷きかけた。が、次の瞬間にはまた疑問


油メインかよ。

カツはどうした。

お腹すいたなぁ。





あ、晩御飯食べるの忘れてた。






隣のスプラッタ

長閑が両鼻腔から鼻血を噴出。トイレットペーパー1ロールを消費。
溶けるトイレットペーパーに苦戦する長閑。鼻に詰めたそばから真っ赤に。
あれだけの夥しい量の鼻血を見たのは初めてだった。
しかし、部屋中に点々と血をまき散らし、四苦八苦しているその姿は、何故か勇ましい。

あんな風になりたいと、ちょっとだけ思った自分が可愛い秋の日。




ただ今度からは自分の部屋で血をまき散らしてもらいたい。
なんだ、殺人現場かここは。

ワビサビ

美味しくお茶を淹れるコツを知っていれば、人生は2割楽しくなるそうです。

そう言われても、2割と言う微妙な数字には心はビタイチ揺れない。そんなことよりも、美味しいお茶葉を使えばいいじゃない。大体、お茶の美味い不味いも分からないこのねじくれた頭を何とかした方が余程人生は楽しくなるのではないだろうか。そうさ、どうせ高校生までわびさびをわさびのランクアップしたものだと思っていたよ。

そうは言ったものの、日本人に生まれたんだから、そう言う情緒的なものというのをもう少し理解した方が良いと思う訳で。ねぇお前様。

そんなことよりも、平日の朝に飲むビールの美味さと、この言いようのない背徳感を味わっている方が、ある意味では人生が面白いのではなかろうか。あああ、このモヤモヤとしたアナーキーな感覚。常識人にはとても真似できまい。




そこまで書いた後で、今日が日曜日だと気付く。
人生なんて、そんなものなのかも知れない。

アキフカシ

トナリハナニヲスルヒトゾ。

空が青く見えたら、カメラを持って出掛けよう。




そう思って、裏蓋を開けたら忘れていたフィルムが。
ああ、うん、感光感光。

このやり場のない怒りをぶつけるべく、過去の自分を呼びに行ってきます。

でもやる気を出した瞬間、全てをぶち壊してこれから使用されるであるエネルギーを節約したと思えばまあ、いい。ものぐさという究極の省エネで、地球を大切にします。

ああ、壁の向こうの住人は陽気そうだなぁ。

それはそれで、また帰る事にして。

また一つ、仕様のないブログが生まれたとしても
大して問題ではないし、誰も気に留めない。

気が付けば道端に生えてくる雑草と同じ。
そんな可もなく不可もなく、そして意味もなく。

備忘録という言い訳を兼ねたブログを目指します。


DB/PG:
外岡長閑(トノオカノドカ)
魚屋五六八(ウヲヤイロハ)