アライド・マーケット・リサーチが発表した最新レポート「朝食食品市場:製品タイプ、性質、販売チャネル別:世界的な機会分析と業界予測、2021~2030年」によると、世界の朝食食品市場規模は2020年に3,981億ドルと評価され、2030年には7,295億ドルに達し、2021年から2030年にかけて6.3%の年平均成長率(CAGR)を記録すると予測されています。朝食食品は、朝に消費される食事の一種です。オンラインストア、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、フードサービスなどの流通チャネルの拡大により、朝食食品は顧客にとって容易に入手できるようになり、これが朝食食品市場の成長に貢献しています。さらに、手軽に持ち帰りできる朝食食品は、世界市場で大きな注目を集めている新たなトレンドの一つです。

ここ数年、多くの国で生活習慣病が重要な課題として認識され、消費者の健康意識が高まっています。さらに、オート麦、ミューズリー、コーンフレーク、マルチグレインパン、卵、豆腐といった朝食食品の摂取に伴う健康効果に対する消費者意識の高まりが、世界中で需要を押し上げています。例えば、オート麦やミューズリーはコレステロール値を下げ、血糖値を維持し、減量を助けるなどの効果があります。

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さらに、ビーガンバター、ビーガンパックスープ、ビーガンヨーグルトといったビーガン朝食食品は、朝食食品市場予測期間中に新たな人気トレンドになると予想されています。これは、動物性食品の摂取に伴う健康への影響、そして畜産業の倫理的・環境的影響への意識から、多くの消費者が植物由来の食生活を送っているためです。

さらに、オンラインストアには時間節約機能や宅配サービスがあり、消費者のオンラインストアへの関心を高めています。さらに、COVID-19パンデミックの影響で、消費者は外出を控え、スーパーマーケットやハイパーマーケットなどの混雑した場所への外出も控えるようになり、オンラインストアを通じた朝食食品の流通が増加しています。

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世界の朝食食品業界は、製品タイプ、性質、販売チャネル、地域によってセグメント化されています。製品タイプ別に見ると、朝食食品市場は朝食用シリアル、ベーカリー製品、乳製品、その他に分類されます。性質別に見ると、従来型とオーガニックに分けられます。販売チャネル別に見ると、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、オンラインストア、その他に分類されます。

地域別に分析すると、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア・ニュージーランド、ASEAN、その他アジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、アルゼンチン、サウジアラビア、南アフリカ、その他)の4地域にわたります。

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朝食食品市場における本調査の主な結果
製品タイプ別では、ベーカリー製品セグメントが2020年に朝食食品市場で最も高いシェアを獲得し、2021年から2030年にかけて安定した年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。
製品タイプ別では、従来型食品セグメントが2020年に最も高い市場シェアを獲得し、6.1%の年平均成長率(CAGR)を示すと予測されています。
販売チャネル別では、スーパーマーケット/ハイパーマーケットが2020年にシェアで市場をリードし、5.8%の年平均成長率(CAGR)を記録すると予測されています。
地域別では、北米が2020年に最大のシェアを獲得し、予測期間中も市場を牽引すると予想されています。

企業は、新製品や既存製品のアップデート版を発売することで、競争の激しい市場において事業を展開することができます。近年、多くの主要企業が、朝食食品市場における足場を強化するためのビジネス戦略として、新製品の発売を選択しました。本レポートでは、市場の主要な朝食食品市場の動向を理解するために、主要企業の戦略を分析しています。朝食食品市場分析における主要企業には、ペプシコ社、ゼネラルミルズ社、クラフト・ハインツ社、ネスレ社、ハイン・セレスティアル・グループ社、ザ・ハッピーエッグ社、ホーメルフーズ社、ケロッグ社、トリリウムファーム・ホールディングス社、ユニリーバ社などが挙げられます。