膨張剤市場は2021年に60億ドルと評価され、2031年には92億ドルに達すると予測されています。2022年から2031年にかけて年平均成長率(CAGR)4.2%で成長します。

膨張剤とは、軽くふわふわとした食品を作るために使用される原料と技術です。主に製パン業界で使用されており、イーストが最も広く使用されている膨張剤です。膨張剤には、生物学的、化学的、機械的/物理的などの種類があります。例えば、ドライイースト、インスタントドライイースト、生イースト、サワードウスターターは、化学膨張剤のサブタイプです。

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膨張剤、特に重曹は、動物飼料において重要な役割を果たしています。重曹は、酸性状態を低下させることでルーメンのpHを安定させるのに役立つため、主に乳牛の飼料サプリメントに使用されています。食生活の劇的な変化と動物性タンパク質の需要増加により、飼料需要が増加し、予測期間中の膨張剤市場の成長が促進されると予想されます。さらに、重曹は、シミの軽減、ニキビや黒ずみの除去、角質除去などの効果から、化粧品やパーソナルケア製品の製造に広く利用されています。そのため、パーソナルケア製品やヘルスケア製品における重曹やその他の化学膨張剤の使用が増加し、膨張剤市場の成長に貢献すると期待されています。

しかし、酵母の保管が市場成長を阻害する主な要因となっています。酵母の保管と使用期限は重要な要素と考えられています。乾燥酵母は、冷蔵保存の場合は開封後4ヶ月以内、冷凍保存の場合は開封後6ヶ月以内に使用する必要があります。したがって、膨張剤、乾燥酵母の使用期限、そしてその特殊な保管要件は、膨張剤市場の成長を阻害する可能性があります。

COVID-19の流行は、2020年の膨張剤市場シェアの成長にマイナスの影響を与えました。食品サービス業界や食品製造会社、特にベーカリー製品製造会社からの膨張剤需要の減少が、2020年の膨張剤売上減少の主な要因でした。さらに、ロックダウン期間中の小売店の閉鎖や輸出入・輸送活動の停滞も、2020年の市場成長をさらに抑制しました。

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膨張剤市場分析によると、市場は形態、エンドユーザー産業、地域に分類されています。州別では、市場は生物学的および化学的に二分されています。エンドユーザー産業別には、食品、パーソナルケア・ヘルスケア、その他に分類されています。地域別には、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、その他アジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、アルゼンチン、UAE、南アフリカ、サウジアラビア、その他LAMEA)に分けて分析しています。

膨張剤市場の機会を形態別に見ると、化学膨張剤セグメントが市場に大きく貢献しており、膨張剤市場予測期間を通じてその貢献を維持すると予想されています。化学膨張剤は、水を加えたときや加熱に反応して二酸化炭素ガスを生成します。これらは、クイックブレッド、冷蔵ビスケット生地ケーキ、クッキーなどに使用されています。ライフスタイルや食習慣の劇的な変化、インスタント食品(調理済み食品を含む)の需要増加、機能性食品としてのパン消費の増加は、予測期間中の膨張剤の成長を促進すると予想されます。化学発酵剤は、短時間または迅速な発酵前処理によって望ましい食感と特徴的な香りを付与できるため、生物由来の発酵剤に比べて食品業界で大きな人気を集めています。したがって、上記の要因は、予測期間中の膨張剤業界の成長に寄与する可能性が高いと考えられます。

膨張剤市場の動向によると、エンドユーザー業界によると、パーソナル&ヘルスケア分野は市場への大きな貢献を果たしており、予測期間中に5.5%のCAGRで成長し、2031年には21億450万ドルに達すると予測されています。重曹ベースのパーソナル&ヘルスケア製品の需要増加と、酵母や重曹などの膨張剤の薬効の探究は、予測期間中の市場成長を後押しすると予想されます。膨張剤は、死んだ皮膚細胞の除去、皮膚感染症の予防、痛みのない脱毛、体臭の除去などの効果から、パーソナルケア製品の重要な成分の一つとしてますます重要視されています。そのため、パーソナルケア製品製造企業は重曹ベースの製品を発売しており、予測期間中に膨張剤市場の需要がさらに高まると予想されます。例えば、2021年3月、Lotus Herbalsは植物由来のクリーンビューティーブランド「Lotus Botanicals」を立ち上げ、急成長を遂げる世界的なeコマースビューティー市場に参入しました。ロータスボタニカルズに使用されている成分は、ビタミンC、赤玉ねぎ、重曹、ショウガの根、バイオレチノールです。

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地域別では、ヨーロッパが2021年に最大の市場シェアを獲得し、予測期間を通じてその市場シェアを維持すると予想されています。機能性食品としてのパンの消費量の増加は、膨張剤の需要を高めています。さらに、この地域の観光部門の発展は、販売・保管コストが低く、販売・輸送が容易なベーカリー製品を路面店で販売する機会を提供しています。ヨーロッパにおけるベーカリーおよび食品サービス業界の成長は、予測期間中のヨーロッパの膨張剤市場の成長を支えると予想されます。

世界の膨張剤業界で事業を展開している企業は、市場シェアの拡大、収益性の向上、そして市場競争力の維持のために、様々な開発戦略を採用しています。本レポートで紹介されている主要企業には、Archer-Daniels-Midland Company、Associated British Foods PLC、Cargill, Inc.、Corbion N.V.、Kerry Group PLC、Koninklijke DSM N.V.、Kraft Heinz Company、Novozymes A/S、Puratos Group NV、Stern-Wywiol Gruppe GmbH Co. KG が含まれます。

膨張剤市場に関する調査の主な結果
膨張剤市場規模は2020年に59億7,190万ドルでしたが、2031年には91億9,810万ドルに達すると予測されており、2022年から2031年にかけて4.2%の年平均成長率(CAGR)を記録します。
2021年には、形態によって異なりますが、生物学的セグメントが40億1,710万ドルを占め、世界市場シェアの67.3%を占めました。
2021年、エンドユーザー産業ベースでは、食品セグメントが42億6,160万ドルを獲得し、世界市場シェアの71.4%を占めました。
ドイツは2021年にヨーロッパで最も顕著な市場であり、2031年までに7億6,020万ドルに達すると予測されており、予測期間中は2.5%のCAGRで成長します。