ミールキット市場は2021年に111億ドルと評価され、2031年には434億ドルに達すると予測されています。2022年から2031年にかけて年平均成長率(CAGR)14.9%で成長が見込まれています。 

 

ミールキットは、食料品の買い物に代わる素晴らしい選択肢です。外出回数を減らし、健康的な食事を提供し、時間とお金を節約できるからです。消費者が自宅で手軽に料理を済ませられるよう、新鮮な食材、調理済み食品、半調理済み食品、そしてパーソナライズされた食材などを準備・提供する市場関係者がミールキットを提供しています。 

 

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国立医学図書館の報告書によると、ミールキットサービスは、オンライン食料品ショッピングと同様に、ソーシャルディスタンスの確保を可能にし、パンデミック発生1年目に利用が大幅に増加しました。パンデミック以前は、ミールキットを注文した世帯は15%未満でした。 2020年には、米国では世帯の約25%がミールキットサービスを試したことがあり、ミールキット市場の好調な傾向につながっています。 

 

ミールキット市場は、女性の労働力の急増により、夫婦ともに忙しいため、調理や野菜の買い出しに費やす時間が減ったことを受けて、急成長を遂げています。米国労働統計局の報告によると、女性の労働力参加率は2018年の57.1%から2019年には57.4%に上昇しました。NITI(インド改革機関)の報告によると、総労働力に占める女性労働者の割合は、2018年から2020年の2年間で23.1%から27.9%に増加しました。女性労働力の増加と急速な都市化が相まって、ミールキット市場予測期間中の市場規模の成長を牽引すると予想されます。これは、女性労働力の増加に伴い、時間に余裕のない消費者が増加し、これがミールキット利用の主な理由の一つとなっているためです。 

 

多くのミールキット提供業者は、ベジタリアンやグルテンフリーのメニューオプションを顧客に提供しています。さらに、特定の食事制限や嗜好に対応する専門のミールキット提供業者も増加しています。近年、消費者は食生活や食生活が健康に与える影響についてより意識が高くなっているため、ミールキットは消費者に栄養価の高い食事を提供します。一般的に、消費者は健康的で栄養価の高い食事を求めています。新鮮な食材を使用し、添加物や保存料を使用していないミールキットは、消費者に提供される調理済み食品よりも健康的であることが多いです。市場参加者は、消費者に自身の食生活に合った食事や、栄養士が推奨する体と健康に最適な食事を選択するオプションを提供しています。ミールキットが提供するこのような健康上の利点は、ミールキット市場の成長を牽引すると予想されます。 

 

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ミールキットサービスが第2・第3都市で提供されていないという事実は、潜在顧客の大部分が未開拓であるため、ミールキット業界の成長を阻害する可能性があります。賞味期限が短く、特別な注意が必要となるため、これらの都市ではミールキットは容易に入手できません。さらに、従来の調理方法と比較してミールキットの価格が高いことも、第2・第3都市の人々がミールキットサービスを利用するのを阻む要因となっています。 

 

ミールキット市場には成長の機会があります。市場関係者が提供するパーソナライズされたキットは、消費者が自分の好みや嗜好に合わせて食事を選択できるため、消費者を惹きつけています。例えば、HelloFreshやHome Chefは、消費者の好みに合わせたミールキットを提供しています。食事や嗜好に合わせてミールキットを選択できるという選択肢は、消費者を市場に惹きつけています。 

 

動物虐待に対する世間の意識の高まりからビーガンが増加したため、植物性食品の需要が急増しています。ビーガン協会が委託した調査によると、英国のビーガンの数は2014年から2018年の間に4倍に増加しました。2019年には60万人のビーガンがおり、人口の約1.16%を占めました。英国政府が委託した調査によると、英国のビーガンは比較的新しいライフスタイルで、63%が過去5年以内に始めたばかりです。とはいえ、英国のビーガンの圧倒的多数(81%)は菜食主義を卒業しているため、それよりもずっと長い間肉を避けてきた人も多くいます。企業は、拡大するビーガンコミュニティに対応して、植物性ミールキットを導入しています。例えば、Freshly、Purple Carrot、Fresh n’ Leanは植物由来の食事に特化しており、ミールキット市場の需要を押し上げると期待されています。 

 

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ミールキット市場は、食事の種類、提供形態、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されています。食事の種類に基づいて、ミールキット市場はベジタリアン向けと非ベジタリアン向けに分類されます。提供形態別には、加熱調理型と調理調理型に分類されます。流通チャネル別には、オンラインストア、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、コンビニエンスストア、その他に分類されます。地域別には、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、LAMEA(ラ・メリア・中東・アフリカ)で分析されています。 

 

世界のミールキット業界で事業を展開している主要企業は、Blue Apron, LLC.、Daily Harvest、Fresh n’ Lean、Global Belly、Gobble、Gousto、HelloFresh、Hungryroot、Marley Spoon AG、Nestlé Group、Oisix ra Daichi Inc.、Pruvit Ventures, Inc.、Snap Kitchen, LLC.、The Kroger Co.、Yumbleです。これらの市場プレーヤーは、ミールキット市場の機会を捉え、市場シェアを獲得するために、買収、合併、新製品の発売など、様々な開発戦略を常に展開しています。 

 

調査の主な結果 

 

食事の種類別では、非ベジタリアン向けセグメントが2021年に最大の市場シェアを占め、2022年から2031年にかけて14.5%のCAGRで成長する見込みです。 提供形態別では、調理済み食品セグメントが2021年に最大のミールキット市場シェアを占め、2022年から2031年にかけて14.2%のCAGRで成長する見込みです。 流通チャネル別では、オンラインセグメントが2021年に最大のミールキット市場シェアを占め、2022年から2031年にかけて14.9%のCAGRで成長する見込みです。 地域別では、北米が2021年に最大の市場シェアを占め、ミールキット市場の予測期間中、主要なセグメントとなる見込みです。

 

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