アライド・マーケット・リサーチが発表した最新レポート「無糖炭酸飲料市場:タイプ、フレーバー、流通チャネル別:世界的な機会分析と業界予測、2021~2030年」によると、世界の無糖炭酸飲料市場規模は、2021年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.3%で成長し、2030年には2,435億ドルに達すると予測されています。
無糖炭酸飲料は、低カロリーまたは無カロリーの炭酸飲料で、天然/人工香料、着色料、保存料、その他の成分が添加されています。アスパルテーム、サッカリン、アセスルファムKなどは、無糖炭酸飲料の甘味料として使用される砂糖代替品です。肥満や高血糖の増加に伴い、無糖炭酸飲料の需要が高まっています。一般的な炭酸飲料には健康に有害な砂糖が含まれているため、人々は炭酸飲料の代わりに無糖飲料を選ぶようになっています。世界疾病負担(Global Burden of Disease)の調査によると、2017年には約472万人が肥満により早期死亡し、約653万人が高血糖により死亡しました。添加糖の摂取量が多いと肥満につながり、心臓病、糖尿病、高血圧、特定のがんなど、様々な健康リスクにつながります。これらの要因が、人々の健康意識の高まりにつながっています。さらに、世界的な健康意識の高まりは、炭酸飲料の無糖代替品の需要を押し上げています。これらの要因は、予測期間中の無糖炭酸飲料市場の成長を牽引するでしょう。消費者の健康的で活動的な体型への憧れは、市場における無糖炭酸飲料の需要を高める重要な要因です。
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レストランチェーン、クラウドキッチン、フードデリバリーサービス、クイックサービスレストラン、ファストフードチェーンの成長と発展は、無糖炭酸飲料市場の成長を促進しています。 KFC、ピザハット、ドミノ・ピザ、ヤム・ブランズ、バーガーキングといったファストフードチェーンは、ほとんどの場合、手頃な価格の通常メニューに炭酸飲料を含めています。その結果、世界中で無糖炭酸飲料の消費量が増加しました。米国疾病予防管理センター(CDC)が発表したデータによると、米国の成人の約36.6%が定期的にファストフードを消費しています。そのため、人気ファストフードチェーンによるファストフードの消費量の増加は、無糖炭酸飲料業界の成長に飛躍的に貢献しています。
しかし、無糖炭酸飲料市場は、原材料価格の高騰、炭酸飲料の消費量の減少、そして市場の成長を阻害する季節性など、いくつかの課題に直面しています。炭酸飲料の摂取には、健康に関連するリスクが伴います。そのため、北米や欧州といった成熟市場では、ここ数年炭酸飲料の消費量全体が減少しており、無糖炭酸飲料市場の成長を阻害しています。
無糖炭酸飲料市場は、種類、フレーバー、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されています。種類別に見ると、無糖炭酸飲料市場はソフトドリンク、エナジードリンク、スポーツドリンク、炭酸水に分類されます。フレーバー別に見ると、コーラ、ライム、オレンジ、レモネードなどに分類されます。流通チャネル別に見ると、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、コンビニエンスストア、個人小売店などに分類されます。地域別に見ると、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(英国、ドイツ、スペイン、フランス、オーストリア、イタリア、その他欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他アジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、アルゼンチン、南アフリカ、サウジアラビア、その他LAMEA)の4地域に分かれています。無糖炭酸飲料市場の予測によると、種類別ではソフトドリンクセグメントが市場への最大の貢献を果たし、2020年には480億ドルに達しました。世界中でソフトドリンクの嗜好と消費量が増加していることから、予測期間中もその重要性を維持すると予想されています。
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フレーバー別では、コーラセグメントが2020年に約54%の市場シェアを占めました。これはコーラフレーバーの絶大な人気によるものです。コーラフレーバーは、炭酸飲料市場のリーダーであるコカ・コーラ社が過去数十年にわたって展開してきた積極的なマーケティングキャンペーンによって普及しました。
無糖炭酸飲料市場の動向によると、流通チャネル別ではその他セグメントが大きなシェアを占めています。このセグメントには、外食産業、ファストフードチェーン、クイックサービスレストラン、フードデリバリーサービス、オンライン販売チャネルなどが含まれます。世界中でファストフードチェーンやオンライン販売チャネルの人気が高まっているため、その他流通チャネルは市場を支配し、最も急速に成長しているセグメントとなっています。
世界の無糖炭酸飲料市場分析によると、2020年には北米が市場を支配し、無糖炭酸飲料市場全体の約34.6%のシェアを占め、次いでヨーロッパが続きました。北米とヨーロッパは、高い可処分所得、ファストフードチェーンの浸透率の高さ、そして消費者の認知度の高まりを特徴としており、無糖炭酸飲料の主要市場となっています。しかし、アジア太平洋地域は、ファストフードチェーンの浸透率の向上、可処分所得の増加、そして低カロリー飲料の利点に関する消費者の認知度の高まりにより、有望な成長率を示すことが期待されています。
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Players operating in the global sugar free carbonated drinks market have adopted various developmental strategies to expand their market share, exploit the sugar free carbonated drinks market opportunities, and increase profitability in the market. The key players profiled in this report include Arizona Beverage Company, Llc., Asahi Group Holdings, Ltd., Bisleri International, Jones Soda Co., Keurig Dr Pepper, Inc., Kofola CeskoSlovensko A.S., PepsiCo, Inc., Refresco Group B.V., Suntory Group, and The Coca-Cola Company.
調査の主な結果
無糖炭酸飲料市場規模は2020年に1,253億ドルと評価され、2030年には2,435億ドルに達すると予測されています。予測期間中は年平均成長率(CAGR)7.3%で成長します。 種類別では、スポーツドリンクが最も高い成長率を示すと予測されており、予測期間中は年平均成長率(CAGR)7.9%を記録します。 フレーバー別では、コーラセグメントは2020年に677億ドルと評価され、世界の無糖炭酸飲料市場の54%を占めました。 2020年、北米で最も大きな市場は米国であり、2030年までに212億ドルに達すると予測されており、予測期間中は年平均成長率6.2%で成長します。
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