植物由来シーフード市場規模は2021年に4,210万ドルと評価され、2031年には13億ドルに達すると予測されています。2022年から2031年にかけて年平均成長率(CAGR)42.3%で成長します。 

 

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植物由来シーフードは、小麦、大豆、エンドウ豆、海藻、藻類、果物、野菜、豆類などの植物性タンパク質源を用いて作られています。消費者が普段の食生活において動物性タンパク質を植物性タンパク質に置き換えることへの関心が高まっていることから、予測期間中、植物由来シーフード市場の需要が拡大すると予想されます。世界の植物由来シーフードは、ドイツ、フランス、英国、イタリア、米国、オーストラリア、カナダ、日本などの先進国において、売上と消費が著しく急速に増加しています。米国では、2018年11月までに、流通業者から食品サービス事業者への植物由来タンパク質の出荷量が20%増加しました。さらに、中国では、食生活に関する新たな政府ガイドラインが国民に肉の摂取量を50%削減するよう促しています。さらに、中国政府は2017年にイスラエルと3億ドル規模の培養肉技術輸入契約を締結し、中国の代替肉産業の成長を牽引しました。2016年には、東南アジアで新しいビーガン製品の発売が440%増加しました。したがって、植物性食品の消費を促進するための政府の取り組みの増加と、多くの健康効果による植物性タンパク質の人気の高まりは、近い将来、世界の植物性シーフード市場の成長を後押しする重要な要因となると予想されます。 

 

さらに、ヒトにおける人獣共通感染症の蔓延、ビーガン人口の増加、海洋資源の過剰利用による天然水産物の枯渇、植物性タンパク質の健康効果に関する消費者意識の高まり、メーカーによる頻繁な製品発売など、様々な要因が予測期間中に植物由来シーフード産業の成長を後押しすると予想される最も重要な要因です。しかしながら、低所得層および中所得層の消費者が多い発展途上国では、植物由来シーフードの価格高騰が市場成長の阻害要因となる可能性があります。 

 

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植物由来シーフード市場分析によると、市場は製品、供給源、流通チャネル、消費者、地域に基づいてセグメント化されています。製品別では、魚介類、エビ製品、カニ製品に分けられます。魚介類セグメントはさらに、バーガーパティ、フィレ、チャンク&チップス、カツレツ、テンダー&フィンガー、その他に細分化されています。原料別では、大豆、小麦、エンドウ豆、キャノーラ、レンズ豆などに分類されます。流通チャネル別には、スーパーマーケットやハイパーマーケット、専門店、HoReCa、コンビニエンスストア、オンライン販売といったセグメントに分かれています。消費者層では、雑食、フレキシタリアン、ベジタリアン、ビーガンに分類されます。地域別では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、LAMEA(ラテンアメリカ、中東、アフリカ)で分析されています。 

 

植物由来シーフード市場予測によると、製品によって異なりますが、予測期間中、魚介類セグメントが引き続き大きなシェアを占めると予想されています。2021年には、魚介類セグメントが植物由来シーフード市場の62.7%を占めました。ハンバーガーパティ、フィレ、カツレツ、テンダーなど、様々な魚介類への旺盛な需要が、このセグメントの急速な成長を牽引しています。さらに、HoReCaやスーパーマーケットを通じて魚介類が容易に入手できるようになったことも、このセグメントが市場を席巻する要因となっています。 

 

植物性シーフード市場の動向(原料別)によると、小麦は予測期間中に最も急速に成長するセグメントになると予想されています。小麦タンパク質は、マグロ、タラ、サーモン、フィッシュフィンガー、焼き魚など、様々な植物性魚介類の製造に使用されています。世界人口の急増と世界の食料サプライチェーンへの圧力の高まり、そして海洋の魚類資源の枯渇により、植物性シーフードの開発が促進され、今後数年間で急速に普及すると予想されており、世界の植物性シーフード市場における小麦セグメントの成長を牽引するでしょう。 

 

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植物性シーフード市場の機会によると、流通チャネルにもよりますが、オンライン販売は予測期間中に44.7%という最も高いCAGRを記録すると予想されています。これは、オンラインプラットフォームが提供する商品特性情報、時間節約機能、自宅配送といった利便性に加え、入手の容易さが大きなメリットとなっているためです。国連貿易開発会議(UNCTAD)によると、2020年にはeコマースセクターが小売売上高全体に占める割合は16%から19%に増加しました。さらに、モバイルユーザーの急増により、オンライン売上高は今後大幅に増加すると予想されています。

 

消費者ベースでは、2021年には雑食動物セグメントが最大の収益シェアを占めました。人間は雑食動物であるため、栄養ニーズの中には植物性食品でよりよく満たされるものもあれば、動物性食品を摂取することでよりよく満たされるものもあります。例えば、植物性食品は、動物性食品と比較して、マグネシウムとビタミンCの摂取ニーズをはるかに満たすことができます。さらに、植物性食品には、葉酸、マンガン、チアミン、カリウム、ビタミンEの含有量が多い傾向があります。人獣共通感染症への意識の高まりは、雑食動物の植物性食品への移行につながるでしょう。魚の摂取による胃腸がんのリスクに対する意識の高まりも、雑食動物が植物性食品に移行する理由の一つです。 

 

地域別では、主要ヨーロッパ諸国における植物性食品の需要の急速な高まりにより、ヨーロッパが最大の植物性シーフード市場となりました。欧州連合(Europa.eu)によると、過去2年間でヨーロッパにおける植物由来の食肉と魚の売上は大幅に増加しており、最も大きな伸びを記録したのはドイツで226%増、次いでオーストリアが82%増でした。ルーマニアでは植物由来の食肉と魚の売上が過去2年間で154%増加し、フランスでは100%増加しました。 

 

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世界の植物由来シーフード業界で事業を展開している主要企業には、Puris、Ingredion GmbH、Morning Star Farms、Sotexpro、Tyson Food, Inc.、Glanbia Plc、Ocean Hugger Foods、Good Catch Foods、Impossible Foods, Inc.、New Wave Foods、Sophie's Kitchen, Inc.、Gardein、Quorn(Monde Nissin Corporation)、SoFine Foods、Tofuna Fyshなどがあります。 

 

調査の主な結果 植物由来シーフード市場規模は、2021年には4,210万ドルと評価され、2031年には13億3,350万ドルに達すると予測されており、予測期間中に42.3%のCAGRで成長すると予想されています。 製品別では、カニ製品セグメントが最も高い成長率を示すと予測されており、予測期間中に43.1%のCAGRで成長すると予想されています。 2021年には、情報源によって異なりますが、大豆セグメントは1,530万ドルと評価され、世界市場シェアの36.3%を占めました。 2021年には、北米で最も大きな市場は米国であり、予測期間中に45.3%のCAGRで成長し、2031年には3億4,190万ドルに達すると予測されています。

 

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