ミニベロの科学 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

タイヤを1.1→1.5に交換したんですが…

~ピペコリン日記~-111101_2202~010001.jpg
20×1.1



~ピペコリン日記~-120119_1802~01.jpg
20×1.5

想像した結果と少し違ってました…!!
(◎o◎)


タイヤ重量も190g→530gに変わり~


○私が想像した結果は…

若干、安定感と乗り心地が良くなるだろうが、ペダルが重くなりスポーツ性能が低下し大人しい自転車になるのでは~(?_?)

○だが実際は…

確かにペダルは重くなったがスポーツ性能低下はそこそこに…
安定感がかなり増し乗り心地がグンと良くなりました!!


○走行データ
走行距離 7.8 km
平均速度 24.0 km/h
最高速度 42.1 km/h

意外といいデータ採取☆


タイヤ径が大きくなった事とタイヤ重量が増しエアボリュームが増した事により…

ジャイロ効果、慣性モーメント、クッション性が向上し良い結果になった!!



…のかな~?(笑)


ミニベロは奥が深いですね~


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村