本日のお弁当なり。
・厚揚げと小松菜のあんかけ炒め
・セリと椎茸の甘から煮
・フライドチキン
・サラダ
・小松菜、桜エビ、塩昆布のあえもの(ご飯の上に)
今日は小松菜祭でした

お腹に赤さんがいるということもあり、小松菜はわが家の常備菜です。カルシウムのためにも積極的にとってます。
ふりかけ以外のものをご飯にのせるっていいかも。手軽に1品増やせるし。

NPOファザーリング・ジャパン
主催の「働くパパの愛されパパ講座~ファザーリングのすすめ~」に、我が家のプレパパと参加してきました。
主催の安藤さんから前半1時間半でいけてるイクメンになるためのお話、その後パパの絵本の読み聞かせ。
・日本の男性の育児時間は1日平均30分(G7でワースト!)。
・夜20時までに帰れば、お風呂に入れるとか、家事の手伝いができる。
・「ホーム」であるべき家が「アウェー」になっている。だから帰れるときでもパパは帰ってこない。
・週末だけの「家族サービス」では、子供はパパになつかない。
・ゴミだしは家の中のすべてのゴミ箱のゴミを集めて、ひとまとめにして、それを外のゴミ置き場まで持っていって始めて「ゴミだし」完了
・料理をしてママを助ける
・皿を置くときの音の違いでママのバイオリズムに気づき、落ちる切る前に浮揚させる。
イクメンとしてやったほうがいいことを聞いていると、我が家のプレパパはとてもよくやってくれている。
むしろ、私のほうがオヤジ化していたかもしれないなぁ、なんて今までの生活を振り返った。
だって、面倒くさ~いっていつも思ってやらなかったのは、どちらかというと私かもしれない。でも、これからはそんな事もいってられないなぁと気をひきしめた。
安藤さんは、「ママのほうが子育てに向いてる」んじゃなくて、「子供はママと居る時間が長いからママになつく」とあくまでも時間のお話をされていた。
たしかに、そうかもしれない。私も子供のころ、いろんなところに連れて行ってくれた順に父や祖母、祖父になついていたような気がする。(母はいつも怒ってばかりで、子供のころはあまり好きになれなかった。。。)
以前、子供が生まれた後の家に帰ってくる時間について我が家のプレパパと話した時は、「せめて21時にさせて」なんて言っていたけれど、今回のセミナーをきっかけにいけてるイクメンになってくれることを願います。
子育てブログ(今はまだプレままだけど)をはじめます。
子育て(準備も)のために、日々知ったこと、気づいたことをつづっていきます。
私の子供と私自身のママとしての成長記録です。
これからよろしくどうぞ!