今日は、主人の事紹介させてください

私の主人は、石屋を営んでいます。
高校を卒業して、岡崎で修業し5年後に浜松に帰ってきました。
「浜名石材」三代目です。
1997年技能照査合格
愛知県青年技能顕彰受賞
技能五輪愛知県大会優勝
岡崎市長賞受賞
愛知県知事賞受賞
1998年第36回技能五輪全国大会優勝
労働大臣賞受賞
1999年二級技能検定合格
第35回技能五輪世界大会出場(カナダ)
2003年一級技能検定合格(石材加工作業)
2004年お墓ディレクター検定二級合格
愛知県職業訓練指導員免許取得
2005年一級技能検定合格(石張り作業)
2006年一級技能検定合格(石積み作業)
2007年第2回全国石材技能選手権銀賞受賞
2009年第25回技能グランプリ敢闘賞受賞
静岡県知事顕彰状授与
「ものづくり石匠認定証」授与
パパすごいじゃん

仕事の事になると、本当に真面目で時間にも厳しい

父より早く工場に入り、片づけて戸締りして最後に帰宅。
当たり前の事かもしれないけど、自営ってルーズにもできちゃうし・・・・
世界大会に出場し、一級技能検定を受け合格。指導員免許も持っている主人は、これから技能検定を受ける方の指導にたまに行く。
本当に仕事好きなんだな~って
最後に書いた「ものづくり石匠認定証」
国の認める技能検定に合格
より一層の技能、学識、人格の育成に努めるに当たり
「ものづくり石匠」として認定する 日曜日に指導に行く事、ちょっぴり嫌だけど我慢するしかないね~
今、国内で職人が作っているって少なくって・・・
実家で営んでいる建具で言うと・・・
「戸の開け閉めが、重たくなってきたから見て欲しい」
お客様からの声に、すぐに対応できる。
しかし、○○ハウスなどは対応ができないそう
これ、よくある話で「おたくで作ってもらった建具じゃないんだけど、見てもらえないかね~」
作ってもらったところに普通言えばいいことなんだけど・・・
できないんだって~
なんて言われるのかわからないけど、障子の張替え一つでも他の業者がやったもの、アイロンで張り替えた物、まず剥がすのにとっても大変
職人は、プライドもってやっています。
やっぱり職人が作ったものってちがいます。
一生物になります。
家を建てる時、お墓を建てる時・・・まず、営業マンの話を聞くんじゃなくって職人の話聞いてほしいな~
職人は、口下手で・・・
でも、世界に一つだけの物つくれるんです!
お客様の要望にお応えするために、がんばりますよ!
耐震の事も・・・
あんなに重たいお墓が、地震で飛んでしまったって・・・
写真で見せてもらいました。
主人は、ガタガタの道を走り現地でお墓直してきました。
余震もあって、自衛隊の方から食事をいただき、避難所で食事をし、お風呂にも入れず(当たり前ですが)
桶一杯の沸かしたお湯で全身を洗う。
一週間ぐらいだったかな~
皆、自分の事で精一杯だし、自分の住む家もないのにお墓まで手が回らない。
でも、職人としてできること少しはできたかなって・・・
そんな主人をもって誇りに思います。