Q、こちらの大山さんのニュースを見て、ベビーカーでバスに乗るのが怖くなってしまいました。どんなことに気をつけたらいいでしょうか。
※この先には、社会的な差別の話とか、バリアフリー問題とか、子育てしやすい社会にするには、みたいなことは全然書かれていません。
そういう角度から、この記事を(批判的に)読みたいという人は読まないで下さい。おそらく、腹が立つ人もいるかもしれないので、読まないことをおすすめします。というか、腹が立ちそうな人は読まないで下さい。笑
さて、私は、この種のことで悩んだことはあんまりないですが、まぁ子供を連れていると肩身の狭い思い(というか、周囲にめっちゃ遠慮)をすることはあります。
こういう議論って、もう昔からずっとされて来ていると思うんですよね。たぶん話の中身と程度は時代とともに変わっていっていても、方向性としては、少しずつ、
どんな属性の人もみんなが当たり前に気兼ねなく生きれるといいよね、という方向にいつも進んではいるんじゃないでしょうか。
結局こういう最終的には価値観に関わる問題って、個別の問題についてはケースバイケースとしかいいようがないところはあります。
でも、基本的に、
堂々としてるか
どうか、じゃないですか。と思いまふ。
っていうか、堂々と生きてるか。
自分がそこにいて当然。
自分を自分として扱ってもらって当然。
という前提。
これが大事なんじゃないでしょうか。知らんけど。
あることに対して悩む人って、当然、そのことについて、これでいいのかなぁ、って悩みます。
これで、いい。
って思ってんのに、
「私悩んでます。」って人いたらおかしいよね。笑
それ、悩んでない。
だから、これでいいって思ってる人って、この件だったら
Aさん
私はベビーカーのまま乗りますけど、これでいい。
(と決めてる。)
Bさん
私はベビーカーでバスには絶対乗らないですけど、これでいい。
(と決めてる。)
そして、結構大事なのは、ここで以下の二種類の人達がいるということ。
①人の価値観を認めない人
②人に否定されることを極度におそれる人
悩む人は②の人です。
いちいち批判するのは①の人です。
あと、批判する人をめっちゃ批判したり、とにかくワイワイ人のことを言ってくる。
そして、たぶん①の人も②の人もすぐにこの世からいなくなることはないでしょう。
こういう大山さんの件みたいなことがニュースになると、ネットには大量に①の人が現れ(たように見え)ます。
そして、それを見て②の人が更に不安を強める。
そして、一番重要なのは、
悩んでいない人は最初から最後までこの件について悩んでないから、こういう問題には加わらないということ。
ですので、一番いいのは、自分を一番大事にすると決めて、この問題と距離を置くことではないでしょうか。
というか、自分を大事にする、と決めたら、どうでもよくなる。
と、思います。
その上で、なんかしたい人は、この件についてなんかすればいいんじゃないでしょうか。
以上です。
今日も読んで頂きありがとうございます。