松岡英明デビュー30周年YEAR LIVE@渋谷JZ Brat #02

《オシャレなJZ Bratで→いつかDKRメンバーでLIVEしたい→夢実現!!→

みんな来てね〜♡←イマココ》

2017年5月28日 @渋谷 JZ Brat

■公演名

【松岡英明デビュー30周年YEAR LIVE@渋谷JZ Brat #02】

《オシャレなJZ Bratで→いつかDKRメンバーでLIVEしたい→夢実現!!→みんな来てね〜♡←イマココ》

1986年にBOØWYの布袋寅泰とPINKのホッピー神山の共同プロデュースでデビューした松岡英明が、30周年YEARを彩るLIVEシリーズを《渋谷JZ Brat》にて開催!!

華やかな80年代サウンドと艶のある歌声をぜひ堪能して下さい。

 

さぁ、前回の大好評だったJZ Bratのライブが始まりますよー音譜

今回は、ドラム 松本直樹さん、キーボード Shinnosukeさんをゲストにお招きしてのライブ。すっごく楽しみニコニコ

 

 

今回は、笠原佑介くんオリジナルのカクテルが登場!

 

 

 

ステージにメンバーが登場ビックリマーク

松岡英明の音の世界を作るメンバーが、円陣を組む。

「おうビックリマーク」という声で、会場から待ってましたと言わんばかりの拍手が鳴る。

 

De-Ja Vu

1曲目は何だろう?なんて思っていたら、まさかのDe-Ja Vu!このワクワク感ったら半端ない!松本さんのドラムがカラダに響くし、Shinnosukeさんのキーボードが冴え渡る。

 

 

Blow Up

ようこそ松岡英明の音の世界へ。今日も楽しんでいってくださいねー

メンバー全員がすごく楽しそうにプレイしている。

 

 

Velvet Outsider

このイントロを聞いた瞬間に「キャー(≧∇≦)」ってなった。本当に久しぶりに聴けて嬉しい音譜 

しかもこのメンバーで聴けることの幸せさ。

 

 

松BOW:改めまして、ようこそ松岡英明の音の世界へ。30周年Year ライブ第二弾という事でお越しくださいまして、ありがとうございます。お洒落なJZ Bratでライブが出来るのは、僕達、特に、ギター 福田智樹、ベース 笠原佑介にとっても嬉しい事でもあります。そして、前回、スペシャルゲストとしてステージに立っていただいた、ドラムス マッチャンとキーボード Shinnosukeくん(前回は夜公演アンコールのみご出演)にも、最初から加わっていただいています。いつもは、DKRという3人(松岡英明・笠原佑介・福田智樹)だけのライブを行なっているのですが、今回は心強いメンバーと一緒にライブ、いかがでしょうか。

会場:ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち

松BOW:マッチャンももし良かったら、マイクつかってトークに参加して。

松本さん:おいおいね。

松BOW:Shinnosukeくんもマイクつかってトークに。

Shinnosukeさん:(松本さんの事をチラっと見て)おいおいねw

 

松本さんとShinnosukeさんのタッグが素晴らしい。こういうところでライブの一体感が感じられるんだと思う。

 

松BOW:前回のライブでは、僕の中にあったJZ Bratさんのイメージ、ディスコっぽいサウンドだったり、この場所に合うような選曲をしました。今回は、デビュー30周年という事もあって、僕の為の選曲をしました。僕が喜ぶ選曲、僕がやりたかったライブ。それを皆さんに見ていただく。となっております挨拶 とにかく、最初から最後まで、僕が笑顔になれる、楽しくなれるライブです。なので、皆さんのお口に合うか分かりませんが・・・・ww 僕は終始ホクホクしていますウインク そのホクホクを見て、楽しんでいってくれると嬉しいです(笑)

 

松BOWのホクホクした笑顔を見られるなんて、私も嬉しいラブラブ

 

そうそう、MC中は、Sessionsの音楽が流れていました。

 

松BOW:では、最後まで楽しんでいってください。

 

 

Fantasy

ベースから始まるこの曲。不思議な音がするシンバル!鳴り響かないシンバルが印象的だった。

 

HEAVEN'S UNDERWEAR

ドラム・ギターから始まった、ちょっぴり大人なセクシーさが必要な曲。セクシーな松BOW、松本さん、Shinnosukeさんに負けじと、佑介くん、智樹くんも音がセクシーだった。

 

RED MOON

迫力のあるサウンド!Shinnosukeさんが弾くキーボードがアクセントとなり、いつもと違ったRED MOONになった。松BOWの表情も一段とカッコよくなり、やっぱりドラムやキーボードの入ったバンド形式が一番嬉しいんだなって感じた。

 

この曲で、最前列で智樹くんの前に座っていたファンの方に、ドラムの松本さんも見えるよう、智樹くんがステージの端によったの。そういう心遣いが出来るって智樹くん、素敵ラブラブ

 

 

Love + Harmony

イントロでは、キーボードがメインなのに、今回はギターがメイン。いつも以上に神秘的な楽曲だと思ったら、佑介くんがフレットレスベースを弾いていた。のちのMCで分かったが、松BOW所有のものだったらしい。この話は次のMCで。ドラムの松本さんはスティックからティンパニマレットに持ち替えてのプレイ。Shinnosukeさんはキーボードからピアノに替えてプレイ。アウトロは、師弟関係のある、松本さんと佑介くんのドラムとベースだけ。そして、松本さんのドラムソロで終わる。この幻想的な音がJZ Bratを包み込み、私達をも包み込んだ。

 

松BOW:ありがとうございます。先ほど演奏したLove + Harmonyは僕のスローガンでもあり、佑介は初のフレットレスベースを弾いてくれました。佑介が弾いていたフレットレスベースは僕のベースです。

 

趣味程度に松BOWは弾いていたそうで、いつかフレットレスベースを佑介くんに弾いて欲しい、という想いがあってプレゼントしたそう。メーカー:TUNE。そんな話をしていると、楽器を置いた佑介くんがフレットレスベースを用意した。すると、突然佑介くんがフレットレスベースを弾く。そして、松BOWが驚いた表情をしながら、嬉しそうに歌いだし、松本さんがドラム,

Shinnosukeさんがピアノで即興参戦。JAPANのVISIONS OF CHINA。松BOWが佑介くんに「いつコピーしたの?」って嬉しそう。

 

●夜公演

Shinnosukeさんからフレットレスベース「Sessionsで弾けばいいのに」って言ったら、松BOWと佑介くんが「ねーーーー音譜」って。近々Sessionsでお目見えできるのかな?フレットレスベース。

Sessionsの難しさについて、“STAR”で見せてくれる。リズム隊がいない場合、ギターとベースが同じリズムを弾くと、歌いにくいそうで、イントロから盛り上がってもらう為に、松BOWが開発したそうですww では、「僕が開発したベースをどうぞ!」って佑介くんがSessions専用のSTARのベースを弾く。「そして、我々が開発したのは、ギターがリズム隊の時はベースに遊んでもらい、ベースがリズム隊の時はギターが遊ぶ。こんなシンプルな事なんですけど、発見しました。グルーヴ感を出せるのを研究しており、Sessionsでは研究成果を発表する会になっています。」と松BOW。智樹くんがSessionsライブで怖いのは、ギターとベースのリズムが合ってしまう事なんだそう。それまでは、ドラムと同じリズムをギターで弾くのが気持ちよかったんですって。

 

 

さぁ、昼公演に戻ります。

 

松BOW:今日のセットリストはいい感じだと思いませんか?今回、Wonderland出てこないんですよ。

 

会場からクスクスと笑い声が。だって、DKRクリスマスTOUR《と書いて松岡英明生誕祭、と読む》を思い出すんだもんww 

でも、智樹くんが「期待しないでくださいね。本当に出てきませんから」って真面目な眼差し目

ちょっと期待しつつ、でも今回は本当に無いのかも・・・・なんて思いながら。

 

JZ Bratで行なうライブは特別なものになっている」、と松BOW。

 

JZ Bratのライブは、【松岡英明デビュー30周年YEAR】の間に行なうライブで、3ヶ月に1度行なう、との事。次回(3回目)は8月です。

そして、なんとビックリマーク

次回のJZ Bratでのライブですが、SessionsとJZ Bratバンドでコラボレーションさせよう!と松BOWからアイディアがありましたよ。打ち込み無しの生音だけのライブ。楽しみですね音譜

 

Mysterious Stranger From Mars -リミックスVer.-

Shinnosukeさんのキーボード最高ビックリマーク 松本さんのドラム最高ビックリマーク こんなに変わるなんて!カッコイイ曲がもっともっとカッコよくなった!!!これは聴けて良かった!

 

 

Don't LOOK Back

先日行なわれたコンプリート東名阪ツアーで聴いて、再認識させられた1曲。サビ部分のギターがカッコイイ。でもベースが更にカッコイイ。さすがベースラインを主としている松BOWが書いた曲。

 

 

Sexy Sexy

タイトル通り、セクシーな松BOWが見られる。セクシーな松BOWの後ろでは、しっかりとしたグルーヴを感じられる音達に魅了した。

 

 

STAY

この曲がくるとは思わなかった。しかもCDと同じく、ドラムのカウントから始まる。以前行なったお勉強会で佑介くんがポイントとして言っていた!ドラムのカウントはこの曲の大切な部分なんだ。

 

 

以心伝心

バスドラムの「ドンドンドン」から始まり、ベースが入る。座って聴く“以心伝心”もいいな。

 

 

LOOK@ME

今日はどうもありがとうございました」との松BOWのMCから入った。もうお尻が浮いちゃう。楽しくってww あぁ、立ち上がりたい衝動を必死に抑えていた。 やっぱり、Shinnosukeさん、松本さんはすごいよ。ロック感が最高 キャー !!

 

 

●夜公演では、インテツさんがカメラマンとしていらっしゃいました。

 

******************* アンコール *******************

松BOW:アンコールありがとうございます。僕達にとってもJZ Bratのライブを楽しんでいます。僕達DKRは、毎週のようにライブをしておりまして、その時のライブと同じようで同じでない。同じでないようで、同じであるww 例えるなら、おめかししてライブをやっているような気持ちになり、楽しくステージにたっています。

智樹くん:僕は、このステージは2回目なんですが、松岡さんのバレンタインデーライブで見させてもらってから、ここのステージに立つのが夢だったので、すごく嬉しいです。ありがとうございます。

 

ここでグッズの紹介を。

・Sessions #02のドーナツ

 

Sessionsライブの難しさをお話ししていると、松本さんが「ドラムのありがたみが分かるだろ?」って。佑介くんは松本さんの隣で楽しそうに弾いてるもんね。

ここから、Sexy Sexyを用いて、Sessionsライブで行なうギター・ベースのグルーヴ感の話へ。

ギターとベースだけで、Sexy Sexyの一部を弾いてくれました。すごく新鮮。ベースラインを弾きながらドラム感を出す。っていうのがどれだけ大変なのか、伝わりました。

 

 

そして、“Love + Harmony”の話しを。デモでは、ビリージョエルのようなイギリス音楽で作っていた、と話し、Shinnosukeさんがピアノを弾いて始まったアレンジ前の“Love + Harmony”

ドラム・ギター・ベースも加わり、一瞬にして松岡英明の音の世界となった。

松BOWはちょっと照れ笑いをし、「すごいね。何も打ち合わせをしていないのに、さすがプロだね。」って。すごく貴重な時間に入れた事、嬉しく思いました。感動きらきら

 

Shinnosukeさんが手がけたCDの紹介、松本さんがサポートしたCDの紹介がありました。

 

冗談で、Shinnosukeさんが「CDを買ってくれた方には、食事にでも行く?」とか、松本さんは「いかようにも音譜」なんてね(笑)

 

智樹くんがソワソワし出す。実は今回のタイムキーパーは智樹くんなんですって。そんなだから、松BOWがね、トークを長くするんですよ。智樹くんの表情がなんとも言えないww

 

●夜公演

松BOWはインテツさんのモノマネをして会場を沸かすと、インテツさんもその雰囲気を感じ取ったのか、少しだけお話ししてくれました。会場からは「似てる~!」って。本当にインテツさんはCuteなお方なんです。そして、松本さん、Shinnosukeさんのブロマイドのお話しに。重鎮といえども、ブロマイドを撮った事がないらしく、どうポーズを決めてよいやら、Shinnosukeさん曰く「こっぱずかしい汗」と言っていました。松本さんの盃(写真は松本さんのツイッターやフェイスブックのアイコンをご参照ください)も撮影現場にあったものではなく、撮影をしている時に用意したものらしいです。ここでもShinnosukeさんが「もう、出せだせってうるさいんだよねww」って、松本さんにつっこんでいました。そういえば、昼公演だったかな?松本さんがShinnosukeさんの事を「シンちゃん」って呼んでいたんです。本当に仲の良いお2人です。

Shinnosukeさんが手がけたCDの紹介、松本さんがサポートしたCDの紹介も。

夜公演でも冗談で、Shinnosukeさんが「CDを買ってくれた方とカラオケ行く?」って。すると、松BOWが、「は ? ダメですよ!!」って、焦ってたww 松本さんは「いかようにも音譜」って。

 

 

松BOW:デビュー30周年Yearという事で、2017年11月で30周年は終わり、31周年に入ります。30周年が終わった後は、なんと、2017年12月に僕が50歳になりますので、生誕50周年Yearに突入するわけですww 皆さんがお休みできるのは、約1ヶ月半です。覚悟しておいてくださいね音譜

すごく松BOW嬉しそう。

その嬉しそうな表情を見て、会場からはクスクスクスクスって笑い声が。

 

 

Space Rendezvous

音譜今宵ランデヴー音譜から始まった。すると、Shinnosukeさんのキーボードが炸裂(≧∇≦)

やっぱり間奏が好きー!ベースからギターにわたる部分なんて最高!

 

 

Visions of Boys(TV-NOiZ)

イントロが流れると、松岡英明の表情が変わる。私はこのイントロを聞くと、「松岡英明デビュー30周年プレミアム東名阪ツアー 《REVISION》の幕が上がる瞬間」を思い出す。

この曲でもShinnosukeさんのキーボードが炸裂!ドラムの松本さんも初期衝動がVisions of Boys(オリジナル)って言ってたのを思い出した。

 

終わった後、「楽しかったー爆  笑」って自然と出てきた言葉。やっぱり松岡英明は最高!

 

 

最後に、松BOWから

30周年Yearは自分を楽しむ、ご褒美のような年にしようと思いました。10周年・20周年の時はファンに感謝しながらライブを行ないました。そこでは、ファンの方々は僕の曲を聴いて、色々な事を思い出して応援してくれているのを感じました。そして、30周年の時は、なぜか自分へのご褒美にしたいと思いました。自分だけのプレゼントだけではなく、自分が楽しんでライブをしたり、選曲する事をファンの皆さんはいつも応援してくれていて、そんなステージを求めてくださっているのかなと。30周年Yearは、自分へのご褒美として、ライブを行い、目一杯楽しみたいと思います。そして、今日も目一杯楽しむ事ができました。こんなに楽しいステージに立てるのは、皆さんのおかげです。本当に今日はありがとうございました。

そして、僕達DKRは3人で活動をしています。松岡英明の音楽を奏でる事を佑介と智樹が力を貸してくれています。最初は松岡英明を見に来てくれていたファンの方々が、DKRのライブを見に来てくれて、佑介や智樹のファンになってくれています。僕はこの事がずっとやりたかった事でした。今は、自分のやりたかった事を1つずつ行なっていて、週に1回のライブもしています。僕達はとても幸せで、地方から駆けつけてくださるファンの方も多くいます。地方から来てくださるファンの方は、どの回に行こうかなって悩んで選んできてくださっていると思います。グッズもそうです。毎回は買えないから一生懸命に選んで買ってくださっているんだろうなって感じています。そんな想いに応えられるように頑張っていきたいと思います。僕達DKRやスペシャルゲストで演奏してくれた仲間達と一緒にたくさん楽しませられるようにしたいと思いますので、応援宜しくお願いいたします。今日は本当にありがとうございました。

 

●夜公演

今日は本当にありがとうございました。僕らはDKRというユニットで活動しています。今日のようなライブはよそいきの気分で別な楽しさを味わっています。そして、毎週のようにライブをしていますが、そちらはまた別な楽しさがあり、音楽に愛され、愛しているように感じています。宜しかったら、そのライブも足を運んでみてください。毎週のようにライブをしているのですが、毎回地方からライブを見に来てくれるファンもいて、そして、「どのライブだったら行けるかな?」ってカレンダーとにらめっこしながら、楽しみに来てくださるファンもいらっしゃいます。僕達ミュージシャンは、音楽をライフワークにしていけたらいいなって思っています。そしていつか、僕達の想いが、お客さん達にも「音楽がライフワーク」のようになっていったら、そんなところにDKRがいられたら嬉しいな。音楽がそんな力を取り戻す時代にまたなって欲しいな、なんて想いを持ちながら活動を続けています。まだまだ未熟者で1つずつ1歩ずつ勉強しています。いつか、みなさんにとって、いつDKRのライブに行っても最高に楽しませてくれるそんな風に感じてもられるライブをしたいと心から思っています。いつかみなさんが「DKRのファンで良かった」そんな誇りを持ってもらえるようなユニットになりますので、ぜひこれからも応援宜しくお願いいたします。どうもありがとうございました。

 

松岡英明の目が潤んでいたように感じました。

 

 

みんな、デビュー30周年の後は、生誕50周年ですよー。

これからも応援していきますおねがい

 

 

チューリップ赤松岡英明デビュー30周年YEAR LIVE@渋谷JZ Brat #02の写真があります♪

松岡英明さんのTwitter

pic.twitter.com/8QoUuSzNXI

 

ShinnosukeさんのTwitter

pic.twitter.com/En8vE7u7Eu

 

松本直樹さんのTwitter

pic.twitter.com/y07avVkSV7

 

福田智樹くんのTwitter

pic.twitter.com/01EaEc0UvF

 

笠原佑介くんのTwitter

pic.twitter.com/HtpX5vHbRV

 

 

 

セットリスト

********************************************

【松岡英明デビュー30周年YEAR LIVE@渋谷JZ Brat #02】

01 De-Ja Vu

02 Blow Up

03 Velvet Outsider

04 Fantasy

05 HEAVEN'S UNDERWEAR

06 RED MOON

07 Love + Harmony

08 Mysterious Stranger From Mars

09 Don't LOOK Back

10 Sexy Sexy

11 STAY

12 以心伝心

13 LOOK@ME

-------アンコール-------

14 Space Rendezvous

15 Visions of Boys(TV-NOiZ)

*********************************************

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄松岡英明、DKR情報チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄
2016年11月1日でデビュー30周年クラッカーを迎えました。

 

●松岡英明スケジュール

レインボータウンFM ポップランデブー 2017年6月24日17:00~ @木場駅下車

松岡英明デビュー30周年YEAR LIVE@渋谷JZ Brat #03 2017年8月開催予定

 

●DKRスケジュール

むらさき音符6月

・DKRトーク&ライブ◁SO WHAT2nd▷第11話(再) 2017年6月16日 @西荻窪 Terra 
詳細・予約・・・・・・こちら
予約受付:2017年6月15日(木)23時まで

・DKR的ファン感謝♡デー《1000円ポッキリLIVE!》2017初夏 2017年6月25日 @梅島 Hugo
詳細・予約・・・・・・こちら
予約受付:2017年6月24日(土)23時まで
・DKRトーク&ライブ◁SESSIONS▷#03 2017年6月29 @高田馬場 四谷天窓.comfort
詳細・予約・・・・・・こちら
予約受付:2017年6月28日(水)23時まで

クローバー次回のコンプリートライブクローバー
DKR Complete東名阪ツアー#02
コンプリートアルバム 《以心伝心》 《Kiss Kiss》
・2017年7月14日(金) 大阪Club Vijon
・2017年7月15日(土) 名古屋 今池3Star
・2017年7月23日(日) 東京 代々木Lobo

https://www.dkr-info.co

 

【公式基本タイプ

■公式/DKR情報→ @DaKaRaOfficial
■公式/松岡英明@デビュー30周年→ @eveeve_info
 

【公認基本タイプ

■公認/松岡英明情報→ @wonderland1223
■公認/松岡英明bot→ @matsubow_bot1
■公認/ライブレポ→ @MATSUBOW_DKR

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄