久々の科目情報です。司書科目はまとめます。

リポは内容が変わってるので省略します。

リポはやっていて楽しい内容だったかと思います。一部科目を除き教科書だけでできました。確か、学習指導と学校図書館は事例を挙げるやつでした。埼玉県のホームページがあります。学校経営と学校図書館は実際に実情を調査せよという内容であったが、そのような環境が難しい人はどうするのだろうか。幸いにも家族が小学校での図書ボランティア経験があったからのよかったのだが。


では科目試験。

豊かな読書と人間生活は持込不可。過去問をみてなんとなく覚えて「本は楽しいよー」みたいにまとめれれば評価は別として受かります(受かりました)。

他4科目は持込可です。

学校経営と学校図書館・学習指導と学校図書館は年間4題使い回していました(今年度は不明です)。教科書だけでは薄くなってしまう内容もあったので調べる必要もあります。

学校図書館メディアの構成は前半の十進分類は通材ではなく実際に十進分類の分厚い本を使った方がやりやすいかと思います。お金はかかりますが。後半の定規使って何か?作る問題も調べればできます。持込可能なので準備次第です。

問題は情報メディアの活用。この科目は自分だけでなく他の人も難題と感じた方もいるようです。大門1と3のこの言葉を使って説明せよ。については用語についての説明も必要だと。そんな事何処にも書いてないんだけどなー。後出しじゃんけん?ですか?著作権については過去問等見て準備するしかないかな。でも、著作権については学校に関わる以上重要になるし場合によっては教採にも出るのでやっといて損はないです。


司書の単位が揃ったのが4月の科目試験。司書の申請は6月試験まで且つ6月試験は教採と被り、情報メディア活用が自信なかったので公立の試験では加点申請しませんでした。なんか勿体無い事した気がしました。

この科目は知識だけでは、、と思います。今後はスク等の開講があると良いと思うのですが。