このブログでは、自分の経験を振り返り自分が本当にやりたいことを見つけるため
発信をしていきます。
このブログが少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです。
・・・・・
みなさんいつもありがとうございます。あやです。
本日もご覧いただきありがとうございます。
・・・・・
今回は「中学生〜高校生 」を振り返ってみたいと思います。
まず結論からお伝えします。
中学生〜高校生の時に学んだことは、
「辛抱」ということ
です。
それでは、下記振り返りです。
・・・・・
中学生になり、新しい友人にも出会いました。
部活は、たまたま小学生の時に耳にしたソフトボール部楽しいらしいよ!の声を信じ入部。
そしたらなんと小学6年生の時に気まずい雰囲気になった友達も入部(まじか・・)
避けることはできないため、表面上仲良くしている感じでした。
ソフトボールはチーム戦のため、信頼関係が大切です。
気まずい友達とも徐々に打ち解け合いました。(とはいえ、いつも話すのに緊張していましたが・・笑)
部活での守備は身長が高いこともありファーストを担いました。
新人選ではなぜかファースト・4番で出場し、打率トップで新人賞をもらいました。
その後、ファーストからピッチャーに転向。
打率は落ち6番打者か7番でした。
ピッチャーは二人体制。
友人がとても上手だったため
負けたくない一心で練習に励みました。
よく遠征のため県外に出かけていましたが、
キャッチャーの子が体調を崩しやすい子だった為
代わりにキャッチャーをすることもしばしば。
ピッチャーに出すサインが楽しくて
ふざけながら楽しんで試合に勝っていたのを覚えています。笑
そんなこんなで3年間続け、
夏の大会では惜しくも2位という結果に終わりソフトボール部を引退しました。
夏は暑く真っ黒になるし、冬は寒いしで辛かったことも多かったですが
なんとかやりきり3年間の部活を終えました。
部活もひと段落ついた頃、恋愛にも興味の湧くお年頃。
中学3年生の時に初彼ができました。
・・しかし1ヶ月ちょっとで振ってしまいました。
理由は明確に覚えていけど、
受験勉強に集中できなかったとか?
忘れました。笑
その後、高校受験を迎え高校に合格し無事中学を卒業しました。
・・・・・
高校に進学
自宅から自転車で50分程かかる商業高校でした。
まあまあ遠い。
競輪選手のようにママチャリをかっ飛ばし
卒業する頃には30分強で到着するまでに成長しました。笑
高校に入学し、部活への入部がマストだったためソフトボール部に入部しました。
しかし、1ヶ月くらいで退部。
理由は、所属していた中学時代の先輩が見ないうちに
体型がゴツくなっておりこうはなりたくないと思ったのがきっかけ。
モデルになりたいとか言って辞めました。笑(実際なってませんwごめんなさい。)
その後、就職に有利になる資格を取りたくて情報処理部に入部。
ここで、情報処理の試験に向けて勉強し情報処理検定1級を取得。
取得後は幽霊部員へ。
その後の情報処理部としての記憶がありません・・
・・・
高校2年生が終わる頃、
就職か大学に行くかで迷っていました。
就職するなら東京がいいと思っていましたが、
両親の反対から九州に残ることに。
将来の夢を探しつつも明確になりたいものがなく
3つ上の兄がエアライン関係だったこともあり
同じエアラインを目指しました。
それから専門学校を探し
福岡までならいいということで福岡の専門学校に進学を決意。
説明会に参加し、受験を終え無事合格。
家探しをし、とんとん拍子に福岡へ進むことが決まりました。
念願の一人暮らし!
・・・
その頃、小さい頃からずっと育ててくれた
おおきばあちゃん(ひいおばあちゃん)が脳梗塞で倒れ
すでに5年程病院生活を送っていました。
容体は安定しているものの、
喋ることも動くこともまともにできない状態でした。
よく休みの日にはお見舞いに行き
最近の出来事や、ひ孫たちの様子等伝えたりしていました。
いつものように病院へお見舞いに行き
「明日から専門学校に行くために福岡に行ってくるね!
また帰ってくるから元気にしとってねー!」と話かけると
「がんばれよ!」と一言声に出してくれました。
それは奇跡でした。
ずっと話しても手をトントンとリズムをとるようにしかしてなかった
おおきばあちゃんが話してくれて興奮したのを今でも覚えています。
翌日福岡へのバスに乗り込み
新しい生活に心躍らせ出発しました。
無事福岡に到着し、荷解きをして新しい生活がスタート。
これまで自分のお金で生計を立てたことがなかったため
スーパーで買い物するにも高く感じて
初日はもやし炒めでした。笑
福岡生活が始まった翌日お母さんから朝方電話があり
「おおきばあちゃんが亡くなった」と。
・・・涙が止まりませんでした。
数日前に声をかけてくれたのに。ずっと話を聞いてくれていたのに。。
すぐに地元へ蜻蛉返りをしました。
身近で大切な人を失ったことがなかったので
気持ちの整理がつかなかったです。
・・・・
高校生活の終わりに私が生まれてまもない頃
夜中も数時間おきにミルクやおむつ交換をしてくれたり
畑に行き一緒に遊んでくれたり
本当に感謝してもしきれない大切なおおきばあちゃんにお別れを告げ
新しい生活をスタートさせることになりました。
中学から高校時代は
・部活
・受験
・恋愛
・通学
・大切な人との別れ
・新しい環境
たくさん心を鍛えられることが多くあり
どの出来事も辛抱強くいる事が欠かせませんでした。
今の私の根本にある辛抱することは
この6年間で形成されたのかなと改めて感じます。
長くなりましたが
次回は専門学校をまとめてみたいと思います。
今後配信予定テーマ
・自己紹介 (ブログタイトル:再スタート)
・幼少期〜小学生 (ブログタイトル:人を思いやることの大切さ)
・中学生〜高校生 (ブログタイトル:学びの多い6年間)←今ここ
・専門学校
・社会人(エアライン)
・カナダ留学
・社会人(コンサルティング会社)
・英会話スクールカウンセラー(ボランティア)
・恋愛経歴
出会い〜結婚
結婚〜出産
出産〜子育て
こんな感じで更新していきます。
どこまで配信できるかな!
次回もチャレンジです!