・前回の記事でマイテラーゼが【出荷調整】かかってる、と書きましたが。


これ【メスチノン】出荷調整のあおりを受けてのコトだったんですね。





・【メスチノン】の供給が不安定


→同じ抗コ剤の【マイテラーゼ】に変更処方されるケースが増える


→供給量が読めなくなった【マイテラーゼ】も【出荷調整】の対象に


何じゃこりゃ。

芋づる式にとばっちり、つか親亀コケたら皆コケた的な一連托生案件かい。


・【メスチノン】が【マイテラーゼ】品薄の犯人だったのを知ったアタクシ。


MG確定診断前から診断受けてしばらくの間のみメスチノンで、後はずっとマイテラーゼで生きて来た立場として何とも割り切れない気分に。


・メスチノンは作用時間が3〜4時間で。

一日4錠飲めたとしても効いてる時間が短すぎて日常生活が成り立たないんで、作用時間が7〜8時間のマイテラーゼに変更して貰った経緯が。


・私が行ってる大学病院の薬剤部は【マイテラーゼ】持ってなくて。


でも【マイテラーゼ】がないからと言って【メスチノン】に変更してクレ、なんてハナシは一度も出なかったんだよな。


入院する度に専用マイテを仕入れて貰ってた記憶。


・調べてみると【メスチノン】と【マイテラーゼ】に出荷調整が入ったのは4月だとか。


6月はグロブリン入院→退院で院内処方だし、7月はいつもの調剤薬局さんが何も言わずに耳を揃えて用意してくれていたので品薄状態に気付いてなかったワ。


・つかね、【重症筋無力症】の治療で使用するメジャーな抗コ剤がどっちも【出荷調整】入って入手し辛い状態ってどうなん?ヤバくね?


他に使えるのは【ウブレチド】位なモンじゃないの?←MGで処方されてるヒトは、ほぼいないと思われ


・薬さえきちんと服用すれば低空飛行ながらも自宅で暮らせるけど、今のところ品薄なのが症状軽減の補助的役割を果たす抗コ剤だからまだ影響少ないけど。


これがもし免疫抑制の主力選手のステロイドとかタクロリムスが入手出来なくなるとすると。

ずっと入院してるか自宅で寝たきり生活になるしか無いんよね。


それか好むと好まざるに関わらず、通院投薬の新薬に移行するか。←効きが芳しく無かったら地獄だな


・PICCポートのロックに使う生食のシリンジが入荷しない、ってコトもちょっと前にあったし。


現状、薬全般の供給が不安定過ぎて、薬で何とか生きてる難病患者として不安しかないですワ。


この状況、何とかして貰えんもんじゃろか。



・てなコトで。

脳神経内科受診日に行ったメガドンキの戦利品↓



着圧ソックスぅううう


お値段何と驚愕の一足100円!!

この立派な靴下が一足100円デスヨ奥さん!!(うひょー)


・車椅子で生活しているきさらぎ(仮)は毎日血栓予防に着圧ソックスを履いてるのですが。


メディキュットとか病院で買う血栓防止の着圧ソックスってめっちゃ高いじゃないですか。

洗い替え用にもう一足買おうなんて思わないお値段で。


でもこれなら気兼ねなく買える。

何なら7足買って毎日履き替えても700円(税抜)で済む!


・以前同型で紫色のブツがありまして。

それの使い勝手が非常に良かったのを知っているので、まとめて6足購入してしまいましたヨ。


・この商品はワンサイズしか無く。

太ましい方は鬱血する、と言うかそもそも履けない入らないとは思うけど。


病院で購入する白い手術用着圧ソックスSSサイズがユルユルの自分は余裕で履けてマス。


全身標準サイズの訪看さんに一足差し上げたので、使用感を聞いてみようかと思ってる次第。


・可愛いピンク色でこれなら外にも履いて行けるし、100円とは思えない丈夫な縫製だし、洗濯してもベロベロに伸びて来ないし。

ぴったりナイスなフイット感…



↑おいらの足。失礼しやす。


スゴイぞメガドンキ。恐るべし…!