昨年末の話ですが…
12/28に釣り納めに行ってきました。
ホントは正月用に真鯛でも、と考えていたものの、馴染みの船宿はどこも満船だったので断念。
あと、自分の住む地域のごみ収集が28日最後だったので、沢山は釣れず、熟成の効きそうな魚がいいなという事で、またまた松栄丸よりハタヒラメ狙いで行くこととしました。
松栄丸も2艘出しで満船でしたが、何故かミヨシが空いており右舷ミヨシをゲット![]()
当日は西風強風予報でどうかなと思いましたが、大原は風裏になるため風も波も大したことなく、問題無く釣り出来ました。かなり寒かったですが![]()
この日はいきなり深場狙い、先ずは水深50m位のポイントへ。朝一は船中アタリ無し。潮が流れてない模様、今日はヤバいのか![]()
日が出てくると、ようやくポツポツとマハタが上がり始めたので底立ちを取り直すと、3m上げたところで独特のひったくるようなアタリ!小型ながら本命をゲットし、まずは一安心![]()
マハタは同じポイントでバタバタ釣れることが多いので、直ぐにイワシをつけて投入、棚を何回か取り直して待っていると、また突っ込むようなアタリ。さっきより大きい1kg位のマハタを無事取り込み
結構調子良いかも!
しかし、その後はアタリがパタっと止まり、外道含めて船中で殆ど釣れない時間に。無線によると灘のヒラメ船はもっとヤバいようで、3時間経って船中2匹の船もある模様![]()
ここでポイントを大きく移動、深場を狙うとの事で期待!仕掛けを下すと水深は70m程、底から3m程上げたところ、電動リールの表示がおかしくなって弄っていると、激しく下に突っ込むアタリ
ガッツリ合わせ、ドラグを効かせながら手巻きでゆっくり上げて、無事ネットイン!
50cmオーバーの納得の良型![]()
深場も最初の流しでは船中3本程マハタが上がったものの、それ以降は沈黙。そのまま11時でタイムアップ。
本命ボウズの方もそれなりにいたようで、ミヨシが取れたのが大きかったかな。
久々の船中竿頭で写真も撮って貰いました![]()
マハタは鱗、内臓をとって年越し熟成。
三が日の夕食で鍋などで美味しく頂きました
締めの雑炊が最高に美味いです!




