FCふるふる〜ポケサカ奮闘中〜 -10ページ目

FCふるふる〜ポケサカ奮闘中〜

ゲームアプリのポケサカのブログです。

無課金じゃなくなりました(笑)

勿体ぶっていた金台座の覚醒をしました!

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ドキドキしたんですけど、

アイテムが登場したことで、

「やり直せばいっか」みたいな気持ちがあって

以前のドキドキ感とは違って軽めのドキドキでした。

そして、

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あっさり選手力Sを達成。

でも、前線は金台座ばっか…

こんな個性のないチームってどうなのか…

強いカードを(課金して)いかに手に入れるか、

そんなよくあるスマホゲームと似たような雰囲気が強くなってきたような気がします






サッカーをプレイしたことはありませんが、

サッカーの醍醐味ってそのチームカラーなんだと思ってます。

スペインの代表チームのパスサッカーのように、

個人よりもチームとしての戦略が我々を惹きつけるんだと思います。

が、それが今のポケサカにはほとんどない!

上位チームのメンツ、フォーメーション、監督はほとんど同じ

しまいには、個人ステータスも大成功確率アップ、リセットアイテムの登場で画一化に近づいてしまってる…

我々が無我夢中になったあのポケサカはどこにいったのか…

なんとかあのワクワクやドキドキをまた感じさせてほしいものです。







と、批判なら誰でも言えると思うので、

いくつか提案してみたいと思います。



その1  戦略に幅をもたせる

やはりフォーメーション、監督の追加をしてほしい!

しかも、フォーメーションとしての強さ(効果)はそんなに違いをなくして、

いかに戦術にフットした選手を配置できるか、

もしくは手持ちの選手にフットしたフォーメーションを採用できるか

で、その効果が最大限にまで引き出せる

そんなシステムを望みます。





その2  ジャイアントキリングを起こしやすくする(コンボの改善)

やはり強者を脅かしたいし、

弱者ともドキドキして戦いたい!

でも、意味不明なジャイアントキリングは勝者にとっても敗者にとってもつまらないし、

なによりシステムの操作が感じられて

モチベーションがめっちゃ下がる。

なので、納得できるジャイアントキリングを増やすことがいいんだと思います。

そこで、コンボの改善はどうかなと思うわけです。

現状のコンボシステムは、

強いキャラをさらに強くするため

のような感じを受けます。

こんなのは能力で差をつければいいわけで、

なにもコンボもそのために使わなくてもいいのではないかと思います。

コンボは、能力では劣るけど、このコンビネーション、チームワークでなら対抗できる

そんな想いを引き出してくれるものだと、

チーム作りがさらに楽しくなるんじゃないかと思います。

初期のコンボはそんなのが多かった気がするので、きっとできると信じてます!




その3  スカウトの見直し

やっぱり特別スカウト、ブロンズスカウト、シルバースカウトの更新はやっぱり必要

大幅の見直しがあって欲しいけど、

そうじゃなくても新しい目玉キャラを作るだけでもユーザーとしては嬉しいです!





とまぁこんなことを自分は考えてみましたが、

みなさんのご意見はどうですか??



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