CHAOS & COSMOS -152ページ目

圧縮って何?

モーニングのナルチカの情報がチラホラと…。

圧縮が酷かったとか
女性限定エリアまで雪崩れ込んできたとか…

相変わらずな感じですね。
ロックのファンが10何年も前に解決したことなのだけどね。
シーン自体がまだ若いってことなのかな?

何度も書いていますが、あらゆるジャンルを比べてみても、アイドルのファンが一番マナーが悪い。
事故が起きたら、誰が一番困るかを考えないと。
遊び方を知らないと、その遊び場自体を失なってしまう。
自分もこのシーンを作る一部だと思わないと。
もちろん、マナーが最初に言われるパーティーはつまんないですよ。

でも、ライブで暴れるのと暴力とは違う。

よく使われる「圧縮」って言葉は
どういう意味なのか、よく分からないですが、
以前、Buono! の会場で開演寸前に前の方に大勢突入してきましたが、
そのことなのかな?
あれは本当に危険。あわや将棋倒しですよ。
モッシュとは違う。死人が出てからでは遅いですよ。
う~ん…。

例えば、フジロックの会場では、モッシュで倒れた人をみんなで助け起こしていましたよ。
あれはもう10年以上前の話。
なのに、ハローの会場では、
いい大人たちが女の子をいたわることも出来ない。

他のアイドルグループのことは知らないけど、
こんなことでは、ハローは上にのぼっていけないですよ。

こんなこと書いても何の意味をなさないだろうけどね。

何を言っても無駄なのはわかる。
放っておくしかないのかもしれない。
遊び方を身を持って知ってもらうしかない。
でも、スタッフも何らかの対策はとらないと。
もうライブハウスでやるのは諦めて、ホールでやるのが一番かもしれないけどね。




卒業記念日


今日12/15は、卒業記念日。

もうあれから3年になるんですね。

こうやって、たまにいろんな人のブログに登場したり、
さゆのラジオで近況話が聞けると、
それだけで嬉しい気持ちになりますね。

あ~やっぱり亀井絵里好きだな~って(^-^)v

個人的ハロプロ大賞


今年もあと少し。
ハロプロ個人的ベストをあげていきたいと思います。


Best Album …
「コピンクス!メロディーズ」

いきなりハロプロじゃないですけどね(^-^)。
℃-ute 「 Queen of J- pop」、スマイレージ「スマイルセンセーション」と悩みましたが、
宮本佳林ちゃんの歌声が素晴らしいので。


Best song …
Juice = Juice 「 私が言う前に抱きしめなきゃね」

1位を選ぶのが難しいほど、今年はキレキレな曲ばかり。
「わがまま気のまま愛のジョーク」
「愛の軍団」
「アジアンセレブレイション」
「Crazy 完全な大人」
「ROCK の定義」…
候補はたくさん。どうしちゃったんだろうってぐらい。
その中でも J J のインディーズデビューのこの曲を。
初披露の ひなまつりフェスでの衝撃を思い出します。
memorial edit も良かった。J J はアイドル界のブンブンサテライツだね(^-^)。
メジャーデビューからのブラック路線もいいけど、こういうダンスミュージックもドンドンやってほしい。


Best Live …
℃-ute 6/29 パシフィコ横浜国立大ホール

これは多分、伝説のライブ(^-^)。
これだけ感情に訴えるライブにはなかなか出会えない。
前半の「地球からの三重奏」でなぜか涙が出そうになった。


MVP …℃-ute
モーニング娘。でもいいんだけど、これはやっぱり℃-ute 。推しとかそういうことではなくてね(^-^)、
パシフィコや武道館と、各ユニットに大会場への道筋を作ったのは、間違いなく℃-ute 。

個人では、
各ユニットのリーダーが頑張ったな~って印象。当然だけどね。
中でも和田彩花ちゃんを選びたい気も。
パワーアップしたスマイレージの中でもやっぱり彼女の存在が大きいし、ミュージカルでの佇まいもグッときました。

鞘師里保ちゃんでもいいな。モーニングだけではなく、ハロプロのエースさえ背負う気概も見えるしね。えらいよ、この子は。
う~ん、道重さゆみリーダーも捨てがたい。難しいね。
個人は選ぶのはやめときます(^-^)v。