謙虚さについて今日は色々考える機会がありました。
ここ最近、今まででは考えられなかったような嬉しい出来事が増えて来ています。
去年2回目のアメリカに行って帰ってくるまでは、自分は音楽活動を止めるべきでは?とも思ってたし、じゃあ何をしようかっていうことも本当に見えていませんでした。
そして今、やりたい事全部やれば良いやって思ってからは、結果的に音楽をやり続けてるってところに落ち着いて、どうすればもっと人に聞いてもらえるのかということに迷いなく集中できるようになりました。
その迷いのなさは自分の可能性に対する自信から来ているものなわけなんですが、ただ、しかし、
“最近その自信が行き過ぎてはいないだろうか?”と感じさせられました。
自覚するに、自分はかなりのお調子者なので自信が行き過ぎると周りが見えなくなって、考えをバーッと押し付けるように話す事が多々あります。
過去にそれで人が離れていったり、話し方さえ気をつけていれば正しく伝わったかもしれないのに上手く理解をしてもらえなかったり。
今までずっとそうゆう事に対して反骨精神のみで、結果を出して見返してやる!と思っていたけど、そうゆう事では人間関係は上手く行かないのかもしれないなぁと感じました。
そもそも、今の活動なんてのは前より幾分マシになったというだけで、世の中からはほとんど知られていないわけだし、MusicVideoやこれからリリー スする曲なんかもプロの人達がたくさん協力してくれているけど、自分自身はそれほどすごい人ではないわけです。大きなイベントにも少しずつ呼んでもらえる ようになったけれど、集客できる人数なんて微々たる物で、完全に主催者の方や色んな人から助けてもらってるわけです。
世の中に投げかけたい想いは山ほどあるし、こうすればもっと良くなるってアイデアはたくさんある。でも、それが正しい事なのかどうかはまだわからないし、一人でそれをなんでもできる程、僕は全然偉くも優秀でもない。
改めて、ここまでの人生に関わってくれて、連絡をくれる友達や家族、応援してくれている人に感謝の気持ちを持ち直さなきゃいけないなとそんな風に思いました。
みなさんに支えられてる分、自分は世の中を良くできるようにできる限り頑張りたいです。
みなさん本当にありがとうございます。そしてこれからも応援を是非宜しくお願い致します。