『Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。

『
A Touch Of Breeze~風と空と水と~』(毎週金曜日9:25頃~)は、NPO法人タブララサ理事長の河上直美さん、岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。

第19シリーズは高梁市編。成羽町吹屋にある吹屋ふるさと村にお邪魔しています。今週も先週に続いて、ぼっけぇ屋の清水好雄さんに伺います。

清水さんは、古民家を借りて、懐かしい昭和のコレクションを無料で展示しています。

貴重なモノがたくさんありました。有名人のポスター、キャラクター人形、イラスト、写真、メンコ、その他、ブラウン管テレビや、昔懐かしいラジオ。それから、レコードジャケットや、モデルガン、銀玉鉄砲などなど。

また、食べる店が少ない吹屋で、ファストフードのように食べて欲しい!と、おやきを焼いています。

清水さんは、平日は本業のお仕事をして、ぼっけぇ屋は、土日祝日に開けていますが、当然、儲かるわけもありません。

これらは全て、吹屋を訪れる人のために・・・。後編の今日は、そんな吹屋への想いを語ってくれました。

清水さんは吹屋生まれの吹屋育ち。昭和29年生まれ61歳。吹屋は清水さんが子どもの頃とほぼ町並みは変わっていないとの事。

しかし、駄菓子屋、食料品の店がなくなるなど、当時に比べて街が静かになってしまったそうです。

その大きな動きは吹屋銅山が閉山した時(昭和47年)。精錬所、ベンガラ工場も移転してしまうなど、人口は大幅に減ったそうだ。

昭和51年に観光協会を作って観光PRに力を入れ、テレビの取材などの影響で少しづつ人が増えて来たそうだ。

また、ボンネットバスを走らせたりもしているが、場所的に12月から3月までは閑古鳥の状態。そんな中で観光PRには苦労しているらしい。

思えば、我々もたまに来て『良い街ですね~』と言って帰るだけ。何度も足を運ぶリピーターはもちろん、初めて来た!という人も増やさなければならないのは大変な事である。

取材に訪れた日は何人か観光客の姿を見たが、やはりカメラを持っている人が多かったように思う。やはり、この街並みは写真映えするよなぁ~。写真がらみで何か出来そうな気がするのだが・・・。

てっちゃんは、観光客が撮った写真を展示する場所を作り、それを見た人がコメントを残すようにしてみては?と提案。

でも、写真といえば、最近はfacebookやInstagramなどSNS流行ですが、そうではなく、吹屋に来ないと見られないようにするのがミソ!と、てっちゃん。

牛嶋も同感で、写真映えする吹屋だからこそ、ベンガラ色の屋根が一望出来る撮影スポットの整備が欲しいと提案。
よく観光ガイドブックでは見る写真だが、自分たちでも気軽に撮れるといいんだけどなぁ~。

ちなみに、それらの写真は公共施設の屋上から撮っているもので、事前許可を取らなくてはいけない場所だとか。ん~!そうかぁ~。

かつては写真ツアーを行ったり、フォトコンテストをやったこともあるそうだが、結局はそれっきり。

もし、写真のイベントをするとしたら、吹屋で撮ったものをその場ですぐに印刷出来るようにするとか工夫が必要かもしれませんね~。

思えば、島根県の玉造温泉ではセルフで撮れる台がありました。撮影スポットの提案をしくれるのって嬉しいですよね~。

自撮りは限界があるので、吹屋はこんな街並みがあるんだよ~と発信していけるといいですね~。

と、勝手なことばかり言っていますが、景色と自分はなかなか一緒に撮れなかったりするので、自撮り台があれば、撮影ポイントというのも分かるし、いいのでは??

この街には付け足しはいらないですね~。あるままがいいのでは?と思います。

清水さんは、そんな吹屋の街を残すためには、若い移住者がどれだけいるかがカギ!と話していました。確かに!その通りですね~。

ぼっけぇ屋は、吹屋ふるさと村にあって、清水さんコレクションの展示とおやきの販売は、おおむね、土曜日、日曜日、祝日の午前10時から午後5時まで行っています。なお、清水さんの都合により開けない日もありますのをご了承ください。是非、吹屋に足を運んだ際は清水さんのところにも寄ってみてくださいね~。

さぁ、年内はこれで最後の放送です。今年1年本当にお世話になりました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
PHOTO BY
TETSUHIRO “THUNDERBIRD” YAMADA
先日、金沢に出張に行ったてっちゃん。
乗り物は、なんと!
THUNDERBIRDとの事。
すげー!
これか??

いや、これか??

いずれにしても、いーなー(笑)。
ところがどっこい!
てっちゃんが乗ったのはこれ!

普通の電車じゃん!!
ん??

THUNDERBIRD!!
まぁ、いいかっ(笑)。
そーいえば、登場人物にてっちゃんそっくりな人が・・・。

似てねーか(笑)。

てっちゃん、今年1年ありがとう!
また来年もよろしくね~。