FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。


テーマ:

藤田麻衣子ちゃんの企画です。

 

image

 

8/18(金)に後楽園幻想庭園に出てもらった翌日、朝から車を走らせ、備前市の備前焼作家の森大雅さんの元に向かいました。

備前焼で風鈴を作った理由は、9/27に、ニューシングルがリリースされました。

『素敵なことがあなたを待っている/秋風鈴』という両A面シングルで、その『秋風鈴』に引っかけて、備前焼で秋風鈴を作ろう!こうなったわけです。



 

今回は、ファンのみなさんにも参加して頂ける楽しい企画です。それはいずれ発表しますので、是非、続けて聴いてくださいね。

さぁ、備前焼についての基礎的な事を学び、麻衣子ちゃんが実際にロクロを回して風鈴を作りましたが・・・ものの見事にあっさり風鈴を作ってしまいました。

 

image

 

そして、牛嶋も風鈴にチャレンジ。

 

image

 

こうして、2つの風鈴が出来ました。

 

その次の作業としては、乾燥です。2つの風鈴を外に出して、天日干しをしました。

 

image

そして、ある程度乾いた後は、最終的にカタチを整えるため、作った風鈴を削る作業を行いました。

 

image

すご~く集中しつつ、また、ゆっくり話をしつつ、この時間が楽しかったですね~。

 

image

上の部分をさらに丸くして、優しい感じに。

 

image

 

『横から見ると歪んでいるなぁ〜』と麻衣子ちゃん。『直したくなる』と言っていましたが、判断は全て自分の気持ち次第。

 

image

 

もちろん、こだわりも大事ですが、あきらめも大事なような気がします。

 

image

 

麻衣子ちゃんは、『楽しい。ずっと削っていられるし、しゃべりながらできるし、作業は楽しいですね』と、やはり、クリエイターなんですね〜。

 

image

 

風鈴は音が鳴るものですが、このままだったら音が鳴りません。風鈴の中に入れるモノが必要です。これ、なんていうのかな?小さな塊が風鈴に当たって鳴らすもの。次はその制作に入りました。

 

image


ご存じのように、風鈴は逆さにして開口部を下向きに吊り下げます。風によって、内側にあるものと風鈴がぶつかり、音が鳴りますが、この内側にあるものは『舌(ぜつ)』というんだそうです。

 

image

 

コインチョココのようなカタチをしていますね〜。

 

image

 

蓋?のようなキャップ?のような感じ。そこに、字を書きます。

 

image

 

麻衣子の麻という字を書きました。落款風ですね。これも一緒に焼いてもらいますよ〜。


そして、リスナーの方にも参加してもらえる!とありましたが、それについては、来週お届けします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9/13にニューシングル『存在照明』をリリースした近藤晃央くんの新しい企画『近藤晃央”占い師”への道』です。まぁ、占い師になるかどうかは近藤くん次第ですが・・・(笑)。


さぁ、今回も、前回のコーヒー企画と同じく、現在、岡山市表町商店街で行われている『まちゼミ』に参加しました。

 
image

参加したのは、ジュエリータナカの『1時間半であなたも占い師 超簡単占い講座』。実は大人気の講座で、毎回、すぐに予約で埋まるそうです。
 
image

占いが趣味という田中大資さんに、九星気学占いを教わりました。田中さんによると、人は2つの星を持って生まれてくるそうです。まずは、根っこ、土台、考え方、価値観を見る宿命星。そして、行動を表す運命星。

で、近藤くんはというと、生年月日から、宿命星は五黄土星。運命星は六白金星と出ました。
 
image
 
先週は五黄土星についてお送りしましたが、五黄土星は、王様の役割を持っているという話、それに、次元が違う星であると・・・。9つの星のうち最も特殊な星なんだそうです。
 
image

その他、田中さんによると、五黄土星は、影響を受けるというよりは、与える側の人。信念が強い人が多いそうです。それから、情に熱い、極端、ブレーキがない人・・・。あとは、『孤独』というキーワードが出てきて、『今、聴いている全国の近藤晃央ファンが頷いていると思う』と、自虐的なコメントも飛び出しました。
 
image

さて、近藤くんが持つもうひとつの星である運命星。これは行動に影響を及ぼす星ですが、今週は、この運命星である六泊金星について、じっくりいきます!

image

 

六白金星。磨けば磨くほど光るタイプ。磨き続ければよくなっていくという力を持っている。自分で自分の良いところをアピールする人があまり好きじゃない人が多いそうです。

 

『僕にはこんなに良い事がありますよ~!』とアピールするのが好きじゃなく、だからこそ、周りに引っ張ってくれる人がいると良いそうです。名参謀が必要という事ですかね。

 

image

 

六白金星の中に『父親』というキーワードがありました。近藤くんの父親に対するイメージは、やはり自分の父親のイメージで、『自由』なイメージとの事。それに、『うちの父親はよくしゃべるので自分の話が多いですね〜』と近藤くん。

 

それに対して田中さんは、『自由なお父さんでも、お父さんは一家の大黒柱。何があっても最終的に責任を取る!というイメージがあります。父親の星を持っているのは責任感がある方が多い。裏をかえすと甘えたり、誰かに任せることが苦手な人が多いですね。前にもお伝えした通り、この占いはプラスあればマイナスあり。マイナスだけを言うと暗い占いになってしまう。だから、責任感は強いけど、甘えるのが苦手。たまには甘えてもいいのかも!』との事。

 

image

 

さらに田中さんは、『結構、直球型が多いですね。例えば、年頃の娘がいるお父さんが門限を設定していたら、門限が11時だったら、お父さんはすっぱり言う!ストレートに言う。それはお嬢さんの事を思って言っている。愛情が根底がある。それが響く人にはストレートに響くメッセージになる。でも、10人いると1人くらいは強いストレートなメッセージをひねくれて受け取る人がいる。でも、それはそれで直球をやめる必要はありません。1人くらいそういう人がいても良い!と分かりきる事が必要で、この人には自分の球を受けられなかったんだなぁ~と思えばいい』。そうおっしゃっていました。

 

image

 

さらに田中さんは続けます。『それと、筋を通す、正義感が強いのが特徴ですね。決断力があります』。それに対して、『あると思います』と答えた近藤くん。『すぱっと会社を辞めて音楽をやっていますからね〜』。それに対して田中さんは、『決めきれるのがお父さんの特徴』との事。

 

image

 

それと、『天は大事。普通の人が目先で物事を見るに対し、天を持つ人は目先の利益で決めるのではなく、客観的に上から見ている。無意識に見ている。”王”と同じようにリーダーシップを取りやすい星。男性的な星の組み合わせです』との事。

 

image

 

逆に天のマイナスな部分はなんでしょうか?田中さんは、『誰かに物事を伝える時、六白金星の特徴は自分の信念を持っている人ですから、上から言われたような誤解を受ける事があります。天は上という事ですから、天から発すると上から聞こえているように聞こえるわけです』。これに対して近藤くんは、『事務所に聞かせたら、全スタッフが頷くと思います(笑)』との事。

 

image

 

という事で、こんな感じで連想ゲームをしていくんですが、近藤くんは、『父のイメージは人によって違うのでは?自分で人に連想させるのは難しいですね』。それに対して田中さんは、『自分のやり方、スタイルが出来るまでは大変。身近な人から見て行った方がいいですね』との事。まずは家族、親友からやってみるといいかも!!

 

image

 

田中さんのお父さんはジュエリータナカの社長を努めています。『近藤さんのお父さんと一緒で自由で、店には少ししかいない。占いを勉強した時、父を見たら、宿命星が七赤金星で三女。三女のイメージはきゃぴきゃぴ、天真爛漫。末っ子的。運命星を見たら三男でした。八白土星。三男は三男でマイペース。自分の世界がある。長男と次男が喧嘩していても自分は積み木で遊べるような。自由かける自由の人。つまり、父の中に三男、三女がいる。それが分かった時により占いを勉強しようと思いました。一番身近な人が腑に落ちたんです(笑)』と田中さん。

 

image

 

近藤くんは、『ここまで説明できるか分からないけど、統計学的なものがあるとの事なので、確かに人の数をこなさないと連想も難しいですね』。それに対して、『なるべく優しい人から見ていった方がいい』と田中さん。牛嶋は『ダイスケくんをやってみるとか?』と提案。きっと近藤くんが占い師として最初に占うのはダイスケくんかも(笑)。

 

image

 

それにしても、五黄土星にはいろんなキーワードが書かれています。裏の部分も書いているので、それを直で受け取ると落ち込むので、裏があるということは表がある鉄則。そう思って占いを続けていく事が必要との事。

 

統率力、人情家と書いてあったと思ったら、暴走、強烈、威圧的、支配、親分肌、暴飲暴食。つまり、やると決めたらやりきる!ブレーキを踏んじゃないけない時に踏んでしまう!ブレーキがない人なのでやりきる。それに、威張るというキーワードもありました。

 

image

 

六白金星には社交下手など、全力投球、指導力、上からものをいうという事などが書かれていました。

 

基本はこの宿命星の五黄土星で、そこに運命星の特徴も入ってくる。あくまでも2つの星のバランスで見ていくんですね。近藤くんは、『僕は絵に描いたようなバシバシ系の男ですね~。ははは』との事(笑)。

 

という事で、今週は近藤くんの運命星である六白金星について連想ゲームをしていきましたが、占われるのはいいとして、占う方は難しいですね~。

3回目にして、初めて近藤くんが、占い師として、占っていくとしたら・・・という話になりました。これは簡単なものではなく、セッションというか、やりとりが必要なんですね~。

でも、これはかなり想像力というか、自分の世界が広がりそうな気がしました。

現在、岡山市表町商店街で開催中の『まちゼミ』の人気講座、ジェエリータナカの『1時間半であなたも占い師 超簡単占い講座』に参加した様子をお伝えしています。

現在、『第7回まちゼミ表町』開催中です。まちゼミとは、商店街の専門店が、生活に役立つちょっとした“知恵”や“コツ”をわかりやすく、楽しく、伝授する、少人数制のゼミナールです。

 

image

普段聞けないあんなことやこんなことを、プロならではの視点でわかりやすく説明、そして、体感することができます。

7回目の今回は75の講座が行われています。10/29まで行われますので、まずはチラシを手に取って、あなたも参加してみてください。

さて、近藤くんですが、先日、東京で5周年記念のライブがありました。牛嶋も見に行きましたが、とても素晴らしいライブで、これまでの5年をしっかり見つめるとともに、これからの5年への誓い!というのを感じる事が出来ました。

 

image

そして、近藤くんは、10/29(日)にFM岡山の公開録音への出演が決定しました。

場所は、瀬戸内市牛窓町の牛窓ヨットハーバー。時間はお昼12時55分から。入場は無料ですので、是非、瀬戸内海の美しい風景を感じに来てください。イベントの詳細は、FM岡山のHPをご覧ください。

さぁ、『近藤晃央”占い師”への道』。来週もどうぞお楽しみに~!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

牛嶋俊明ドリームファクトリー』は、2時間25分の生放送。

1時台は、9/8に2年半ぶりにアルバムをリリースした、我らがまきちゃんぐが、久々に登場!

 

 

元気で良かった。まきちゃんぐは12月もスタジオに来てくれます。

『スポーツファクトリー』は、おかやまマラソン2017に挑戦!竜馬四重奏の竜馬さんと電話を結んでお送りしました。

 

竜馬さんは、足の裏を負傷しているそうです。まずは怪我を直してくださいね。

『ドリームトーク』は、横山石油(株)社長の横山圭介さんをお迎えしました。横山社長は、岡山市出身の52歳。長身で清潔感漂う雰囲気の方です。

 

 

同社は、大正2年(1913年)に岡山市の物流拠点として賑わった船着町(現京橋町)で創業。当時は舟の燃料販売を主たる業務とし、馬車の車軸に注す潤滑油や灯油、食用油、ロープやランプなどの船具も販売。瀬戸内の島々に舟で油を運んだりしていたそうです。

 

以来、100年を超え、現在は、エネルギー事業、ライフ事業、車両販売買取事業、車検整備事業の4本柱となっています。

我々の身近なモノとしては、ガソリンスタンドだけと思っていたが、ライフ事業では、『困りごと解決いたします!』と、水漏れ修理、水栓取替、洗面台取替、畳の張替、床の張替なども行っているそうです。

 

横山社長は、大学卒業後の1988年(昭和63年)コスモ石油入社。東京支店で2年間、子会社に1年勤務。3年後に岡山に帰り、横山石油入社。社長就任は41歳の時。今でもコスモ石油時代の仲間との付き合いがあるそうで、その人たちとの絆がずっと続いている事が今のエネルギーになっているそうです。コスモ石油だけに、ココロが満タンになっているのでは?

 



3時台は、近藤晃央くんの新企画。これは別ブログでどうぞ。

『ムヴィの“感動”それが映画です』は、9/30(土)から公開の『海底47m』を紹介。牛嶋は海の中が怖くて見られませ~ん。



 

3時台後半は、藤田麻衣子ちゃんの『備前焼で秋風鈴を作ろう』企画をお届け。これも別ブログに書きます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。