D.J.Fulltonoオフィシャルブログ -2ページ目
先日は雨の中、Juke Slide来てくれた皆さんありがとうございました。
今回は、Keita Kawakami(ファラカミ)が東京のHYPERDUBのパーティーに参戦の為欠席(彼は調子良かったみたいで何よりです)、それにサタポ率いるNunulaxnulanメンバーがちょっと今回お休みで若干心細かったのですが、初参加でファラカミ君のBRO.であるD.J.Geronimo Redがヒップホップ仕込みのJUKEを披露してくれたり、2回目登場Uncle Texxの自作曲半分以上使ったMIXで大いに盛り上げてくれたり、いつもとひけを取らない内容になってよかったです。

$D.J.Fulltonoオフィシャルブログ
Booty Tune TシャツでDJしてくれたNIYANことD.J.Geronimo Red


$D.J.Fulltonoオフィシャルブログ
$D.J.Fulltonoオフィシャルブログ
作りためたトラックの本領発揮Uncle Texx


2月から毎月ペースでやってきましたJuke Slideですが、ちょっとここいらで充電させてもらいます。
次はちょっと拡大してできたらいいなと思ってます。それまで忘れないでね!

&次は6/15メトロのUNDERMINEで待ってるよ~!



そしてパーティーの締めくくりの朝の打ち上げで、人生初!チャリをパクられました。

後輩の前でカッコ悪かったです。

そして今日、新チャリを購入。めちゃくちゃ乗りやすい!乗る姿勢が良くなってる!てか前のチャリちっさい!体縮こまって乗ってたのを改めて実感。
僕は今まであんなしょぼいチャリに乗っていたのか。僕がチャリに乗ってる姿は色んな人に目撃されているはず。色んなものが込み上げる...



bootytune.com
$D.J.Fulltonoオフィシャルブログ

早いものでもう5回目を迎えるJUKE SLIDEです。いつもコソコソやっちゃってゴメンなさい。今は仕方ないか。ガマン。
でも色んな人に聴いて欲しいと思ってます。開催場所はみんなもう知ってるかと思いますが、ミナミの某デトロイトテクノに強いあそこでやってますんでお気軽にお越し下さい!7月はちょっとお休みしますのでお見逃し無く。
詳細>> http://djfulltono.bootytune.com/jukeslide.html


今回は、レギュラーであるKeita Kawakamiが東京のUNITのパーティーに出るのでお休み。相棒のD.J.Geronimo Redがかましてくれますよ!


今シカゴの界隈でも話題になっているトラックメイカーUncle Texxも新曲ひっさげ三重から参加。
物販で未発表含むトラック詰め合わせを限定5枚販売します。盤面ジャケはDJAXのアラン・オールダム風自画像(Kaoru Nakano作)

$D.J.Fulltonoオフィシャルブログ


今日は我らのシカゴレジェンド、Robert Armaniの誕生日!
そこで、Robert ArmaniコレクターであるKaoru Nakanoに、アルマーニセットをやっていただきます!
ルーツを感じてください。



それでは現地で!


djfulltono.bootytune.com

http://soundcloud.com/dj-liltal/dj-liltal-diss-u

この曲を聴きながら読んで下さい。

これは今日SCにUPされた曲です。LILTALはDanceMania初期の頃から活躍するベテラントラックメイカーです。DJはゲットーハウスからディープハウスまで幅広い選曲です。
初期はPaul Johnsonのようなゲットーハウスを手掛けていたのですが、2000年以降は今のようなJUKEスタイルにシフトしていて、今では手に入らないFREAK MODEレーベル(デジタル)に今思えばこの手の作品が沢山ありました。こういう感じのJUKEは、Dance Maniaが潰れた2001年から現在のフットワークスタイルのJUKEが形成され出した2009年頃までに沢山作られていたものと思われます。
その音源達は全くリリースされておらず、未だ謎に包まれています(要は僕が知らないだけです)


LILTALは1年ほど何も動きは無かったのですが、今日突如3曲UPされたトラックの中のこの曲は僕が忘れかけていたものを思い出させてくれました。このグルーヴを作ろうと何時間も1小節をループしたものです。でも100%しっくり来たトラックを作ることは未だできていません。良い機会なので、この曲を聴きながらこの思いを書いてみたいと思います。


感覚的に説明すると、ゆったりとしつつ腹筋に力が入るような緊張感が定期的に訪れる。フェイントというか、タメというか、この感覚こそがJUKEの重要な要素だと僕は思っています。シカゴのトラックメイカーはこれを意識的に作ろうとしているのが分かります。この曲は現在のJUKEより少しBPMが遅いのでそれがリアルに感じ取れます。

サンプリングネタの中には、これまでに幾度と無く使われたカジミアのパーコレーターが使われています。


恐らく、この音はJUKEを表現するのに適しているんだと思います。僕もJuke Morningという曲を作る際にこの音を借りました。この音に音階を付けて引いてやると良いんです。
この音と同じグルーヴを出せる音は有るようでなかなか有りません。TRAXMANのPACMAN JUKEのパックマンが歩く音はそれに近い音だったんですね。スーパーファミコンのサウンドモードの効果音とか狙い目かなと思います。(僕はスーパーマリオのファイヤーボールの音が適してるんじゃないかと思ってるんですがまだ試してません)アナログシンセで色々作ってみるのも面白いかもしれませんね。


話がマニアックになってしまいましたが、LILTALはなぜいきなりこのタイミングでこの曲を発表したのか気になります。ただの気まぐれでしょうか?でも、僕が長年謎だった、JUKE潜伏期に熟成されたスタイルがこのタイミングでお披露目となるのかと思うとワクワクします。


PARTY告知(今週金曜!!!)

BootyTune Presents
"JUKE SLIDE"
Juke/Footwork&Ghettotech Party!!!!!
2012.06.08.FRI.11PM at OSAKA

D.J.Fulltono
(BootyTune)

45zptv aka. DJ Yuzi

Kaoru Nakano
(Robert Armani Set)

D.J.Geronimo Red
(Dress Down)

Uncle Texx
(Booty Tune)

info>>http://djfulltono.bootytune.com/jukeslide.html




djfulltono.bootytune.com