こんにちは!
なんか大雨ですね。
今日は釣りにも行かず、ずっとギター弾いてました。
そしたら、始めたばかりの頃のことを思い出したので書いてみます。

僕がギターを始めて1ヶ月くらいの時、gコードの練習をしてました。
押さえれるようにはなったんですが、コード進行のときにgコードが出てくると、手が安定せずに上手く押さえられませんでした。(今となってはなんで上手く押さえられなかったのか不思議です…)

取り敢えずその時は、それなりの音が出て上手く音を出せればいいと思っていたので自分で試行錯誤して簡単に押さえれる方法を編み出してました。

gコードの通常の形は⤵︎

6弦3フレットを薬指、5弦2フレットを中指、1弦3フレットを小指、が最もポピュラーな形です。慣れれば本当に簡単なんですが、その時はとても難しく感じました。

で、全部の指で押さえれば楽に押さえれるんじゃね?と思いつき、適当にやったらgコードとほぼ同じ音が出るコードを編み出しました。

見にくくてすみません🙏
6弦3フレットを中指、5弦2フレットを人差し指、2限3フレットを薬指、1弦3フレットを小指に置きました。
すると弾きやすいしgコードの音なんです。よーく聞けばなんか違う気もしましたが…

このコードを編み出して1年くらいだった時です。
もうその時には通常の形で押さえられるようになっていました。
お父さんがブックオフで「福山雅治」さんのスコアを買ってきてくれました。
何気にそのスコアをめくっていると、

福山さんオリジナルのgコードが書いてありました。
ん?と思い見てみると…

あの時編み出した押さえ方ではないか‼️
そのときの驚きは今でも覚えています。
まさか福山さんと同じ発想をしていたとはw

現在ではほぼこのオリジナルgコードは弾きませんが、もし弾きにくいと感じている方がいましたら、ぜひ使ってみてください!

では!