どこに何に価値を置いているのか理解出来て初めて合否だ。
注意すべきは組織にない価値観を持っていれば採用、すでに近い価値観を持っている人がいれば不採用。あくまで沢山の価値観が必要だからだ。
では、様々な価値観を持った人が集まるとどうなるか?
当たり前の視点だと
・凸凹の組織となり管理出来ない
・衝突が起きる
・出来る人と出来ない人がいて、生産性が低い
等々の考えが浮かぶだろう。
しかし、あるリーダーに言わせると、上記の様な状況になっているということは、そのリーダーそのものの価値観が当たり前になっているためリーダーではない。
何故なら、管理出来ない、衝突を悪いとする、結果、生産性だけで全てを判断するごく狭いまとめ役なだけだ。
組織に所属する以上、結果や業績を求められるのは当然のことだが、全てはその組織から、全てはその個人から生み出されていることを無視しているか、忘れている。
価値観は思い込みが強く関係しており、多かれ少なかれ誰にでもある。
では、あるリーダーはその組織をどう管理し、結果を出しているのか?