蟻が巨象を倒す痛快さ「ナバロンの要塞」「ナバロンの嵐」 | 流浪の民の囁き

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映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き


グレゴリー・ペックで思い出した映画「ナバロンの要塞」は、難攻不落と思われた要塞がたった六人の男に

よって、その破壊力を奪われるという、最小の犠牲で最大の効果を発揮するという、どこでも通用する

また、難攻不落、完全完璧というもののあっけない脆さも露呈したものだった・・・。



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http://www.youtube.com/watch?v=T_pvtTrR_oM

「ナバロンの要塞」  六十一年公開作

「オーメン」の大使より、やはりペックは「白鯨」みたいに狂気を宿しても巨体な敵に

立ち向かうという設定の映画の方が、輝いて見えるし、そのソフトな印象としでかす

仕事の大きさに、違和感があるから殊更、印象に残る。

とは言うものの、この映画は原作も良く出来たもので、エーゲ海に浮かぶナバロン

島の断崖絶壁に設けられたドイツ軍の二門の巨砲が、海をにらみイギリス軍の救

助も侭ならず、何とかしなけばの緊急の課題であった。

その断崖絶壁を克服してなお、その警戒厳重なトーチカに潜り込み、巨砲・・・。

ここで初めて列車砲という兵器資料で知っていたものを見たが、その異様な巨大さ

と、機能美にぞくぞくした。

まして砲弾を込め、砲手達の服装や耳を塞ぎ、発射の反動とかの動きは、アメリカの

崩壊工作よりは、もっと見せろと叫びたくなる雄大さがあった。

それがたった六人の人にやられてしまうのには、少々呆気に取られる。

物凄い工業力の威力も、ネズミ宜しくちょろちょろと動くたった二人の工作に、脆くも海

の藻屑となる場面では、溜息が出てしまった。

にしてもこの映画は、戦闘場面の派手さもないが行き詰まる敵味方の警戒心とか、一

気にラストまでを見せてくれている秀作である。

「蟻の巨象を倒す」たとえにも似て、強い意志で完結しようとする人間の偉大さと、尊大

に構える難攻不落・完全完璧にも、どこかに小さな穴があり、それを突かれると意外に

脆くも崩れ去る。

それはなんにでも当てはまりそうで、断崖絶壁を攀じ登る場面では、手に汗握った。



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http://www.youtube.com/watch?v=Qte_rQ2NvqI&feature=related

「ナバロンの嵐」  七十八年公開作

原作者が続けて書いたものの映画化作品で、前作で活躍した生き残りの二人が

配役を変えて甦るものだが、やはりそこには前作のイメージがはびこり、違和感が

拭えない。

配役も前作と比べるとやや小粒、あのフランコ・ネロとかハリソン・フォードとか、ロバ

ート・ショーはいいとして・・・。

で、今度のミッションは、ユーゴスラビアでネレトバの橋の爆破である。

ここらに映画の新鮮さが、どうしても色褪せるものになった原因がありそう・・・。

「ネレトバの戦い」「要塞」という作品があり、それを先に見てしまったから・・・。

それらを見ていない時点で見れば、のめりこめるだろう迫力はあった。

ここでも潜り込む工作員と、命令を完全に完遂する気持ちの人間との確執とか猜疑

も描かれ、橋自体は破壊工作が無理と判断し、上流のダム爆破に向かい、やっとこさ

小規模ながら爆破させてみる。

その爆発でコンクリートに亀裂が出来、それが水圧に耐えられず・・・。

ここらはちらっとはらはらする場面で、ネレトバの橋を渡るドイツ軍車両と亀裂と、なかな

かにガイ・ハミルトンだけに、見せてくれて、大崩壊するとドイツ軍共々、橋は押し流され

て仕舞い、ミッションは困難を克服して終了・・・。

でも、前作程には観覧後の興奮が起きなかった・・・。


と、ペックで思い出したものであるが、蟻の働きでも巨象を倒すという喩えのような作品

であるが、ここに圧倒的な軍事力を誇る国があれど、それに屈しない精神力のある極少

数でも、いつかは・・・。

勿論、これは武器を持たないチベットと中国を想定している。

で、今回の中国の地震である。「おから工事」の弊害がモロに出た結果、恐ろしい災害に

なった。今後はより不安定な政権になる。虐げられた農民、自治区の人々、巨大な存在

に楔を打ち込むことが、民主化への道・・・。

なんて、考えてしまう。震災に遭った人々にはお気の毒だが・・・。

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                        といったところで、またお越しを・・・。