ギリシャ神話は面白い「トロイのヘレン」「トロイ」 | 流浪の民の囁き

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映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

スペクタクル史劇における「ギリシャ神話」の中で悲劇のヒロインとして

有名なのは、トロイの木馬でおなじみのトロイの物語である。

その物語も、色々な解釈がありそれぞれに違った面白さを見せていた。



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http://www.youtube.com/watch?v=T0oS6oTPyV4&NR=1

「トロイのヘレン」 五十五年公開作

ロバート・ワイズ監督のスペクタル史劇は、ヘレンの悲恋として

描いていて、スパルタの苛烈な攻勢にトロイは防戦一方だが

決死の覚悟で城を守り通す。

描き方による史実の人物、スパルタやアキレスがどこか極悪人

として、滅ぼされるトロイの王子は、愛に生涯を賭けたと何ともな

人物として、ここらに人を描く時、流石ミュージカル映画で名を成す

監督の物語の中心は、愛による悲恋物語の演出・・・。

それだけに迫力のある場面展開も、その後の束の間の宴もどこか

ぴんとこない。

第一、王子が王妃に恋をするところまでは、ある程度分かるが連れ

帰るという発想が、今一・・・。

「その美貌が災いを招いた」と暢気なことで戦争に突入って、そこまで

の美貌って、何だ!、以後、刺身のつま的「黄金の七人」で悪女をしてい

るロッサナ・ポデスタが、ヘレンを演じているのだが、美貌は分かっても

果たして国を賭ける存在か?、と、スパルタの狙いとトロイの経済性を

無視して「滅びる国」を悲恋の地と描くと、どこか空虚な絵空事になって

しまう。

運命に翻弄される男女として、国の躓きのきっかけってなところで、落ち

着かせると、悲劇は国の思惑で生み出されるって、ところに落ち着いた

のに・・・。ただ、木馬はいいし、こういう娯楽作品は内容を吟味すること

なく、映像を流すととても楽しい・・・。

いにしえの出来事は、血なまぐさくともリアリティのない分、楽しめる。



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http://www.youtube.com/watch?v=o4oVL5wwnl8

「トロイ」 〇四年公開作

監督は「Uボート」のウォルフガング・ペーターゼンだけあって、トロイ側から描く

のでなく、主人公は現在もその故事に倣って名を残す「アキレス」そのアキレス

をいつの間にムキムキになったのかプラット・ピットが演じている。

監督が監督だけに、ここではヘレンはどこの馬の骨的扱いで、悲恋の相手の王子

に至っては、ただのへたれの女たらしである。

解釈が違えば、印象も違ってくるものだ。

流石に男くささを映像にちりばめる監督だけあって、アキレスやユリシーズも男、で、

対するへたれは放っておいて、その兄や国王のピーター・オトゥールはなかなかに

見せてくれる。

スパルタもその名を今に残すが、激烈で領土的野心という視点に立てば、力でねじ

伏せるのは、古来からの慣例であり、それに正義はない・・・。

と、ややアキレスに肩入れした描き方だが、二本を比べれば、こちらの方がそういった

公平性は優れていると見える。

にしても、ギリシャ神話ってのは、戦いの原点的面白さがあり、肉体のぶつかりあいは

人間本来の闘争心の発露ってな、去勢されない男はいい・・・。





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といったところで、またのお越しを・・・。