やり直しゼロのしくみ | 圭一ブログ

圭一ブログ

圭一のブログです。1984年宮崎県生まれ

・まず基本方針レベルで承認をもらう

・「改善」は今までのやり方を大きく変えないで、
 できるところをどんどん良くしようという取組み。
 「改革」は、今までのやり方に固執せず、思い切ったやり方で根本から
 仕組みを変えていく取組み。
 これを区別して、仕事のプロセスを考える。
 (優れたプロセスには、優れた成果が伴う。)

・計画は「要件定義」と「実行計画」に分かれる。
 要件定義で、何を実現するのかを明らかにして進めること。

・「とりあえず作成して、あとで見直そう」ではなく
 基本的に1発で終わらせ、次の仕事へ進む

 参考:できる人の3倍速!仕事しくみ術 西村克己著 中経出版

本の中に「イマイチな人のパターン」が紹介されていたのですが、これがとりあえず形にする→他の仕事をする→見直す時間がなく見切り発車というもので、自分にぴったり当てはまってしまいました。

時間は限られている。人も仕事も一期一会。
そのときどきでベストを尽くす。
じゃあ限られた時間の中でベストを尽くせるように何をするか。

ホウレンソウの徹底。前提条件を疑う。要件定義。
突発的なtodoを迅速に・漏れなく片付ける。
改善すべきことはたくさんあります。