・まず基本方針レベルで承認をもらう
・「改善」は今までのやり方を大きく変えないで、
できるところをどんどん良くしようという取組み。
「改革」は、今までのやり方に固執せず、思い切ったやり方で根本から
仕組みを変えていく取組み。
これを区別して、仕事のプロセスを考える。
(優れたプロセスには、優れた成果が伴う。)
・計画は「要件定義」と「実行計画」に分かれる。
要件定義で、何を実現するのかを明らかにして進めること。
・「とりあえず作成して、あとで見直そう」ではなく
基本的に1発で終わらせ、次の仕事へ進む
参考:できる人の3倍速!仕事しくみ術 西村克己著 中経出版
本の中に「イマイチな人のパターン」が紹介されていたのですが、これがとりあえず形にする→他の仕事をする→見直す時間がなく見切り発車というもので、自分にぴったり当てはまってしまいました。
時間は限られている。人も仕事も一期一会。
そのときどきでベストを尽くす。
じゃあ限られた時間の中でベストを尽くせるように何をするか。
ホウレンソウの徹底。前提条件を疑う。要件定義。
突発的なtodoを迅速に・漏れなく片付ける。
改善すべきことはたくさんあります。